[FireFox] 表示領域外のFlashが再生されないことがある件。

JW FLV Media Playerのプレイヤー部分をページの表示領域外に飛ばして、
ページ内にはボタンだけを配置し、音を再生させる…
というようなことをやっているページがあるんですが、
どうもFireFoxで聴けないぞ、という報告をいただきまして。

調べてみたところ、先日行ったLiteboxによるポップアップと表示がかぶる件への修正が、
関係していたみたいです。


情報はこちらから。

Firefoxで表示領域外にあるFlashは再生されない | FlashやWebにまつわるいろいろなこと
Firefoxにて表示領域外にあるFlashは
再生が開始されないっぽい。
ただしこれは、wmodeの設定での影響。


こちらによると、

opaque、transparent指定されている場合、表示領域に登場するまで再生されない。
window(またはwmode指定なし)なら、再生される。

とのこと。


Liteboxとかぶらないようにwmodeをtransparentに設定していたのだけど、
表示領域外のFlashにはそんなの関係ないわけで、
そのプレイヤーに限ってwmodeをwindowに指定してやったら直りました。

なるほど。



ちなみにwmode=”window”ってのはいわゆる普通の状態、
つまり長方形の領域内で再生されFlashが常に最前面になる…ってやつ。