最近、いくつかアーカイヴの存在を聞くようになりまして。

いや、『真似しやがって!』とかそんなのではなしに(僕以前にもいたと思う)、
僕だって旅行もするし寝込みもするので心強いっていうところもあったりするんですが、
それはそれとして、そうしたサイトのうちの1つでこんなことが書かれておりました。

水曜どうでしょう D陣日記 My Archive | How do you like Wednesday?
最近のD陣の日記に加え、某アーカイブサイトから昔のどうでしょう公式サイトの面影を集めてまいりまして、とりあえず2001年6月の日記から保存しております。


なるほど!

考えてみれば当然のことなんですが、なぜだか僕はその発想はなくて、
『如何に欠落無く最新の日記をアーカイブするか』という点に、
エネルギーを注いでおりました。
(Cronで巡回させてパースしてMySQLに保存とか)

検索して引っかかるような情報なら、
載せない手はないよなーということでやってみることに。
水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ』の開設は2005年の10月で、
2005年10月27日の日記からアーカイヴしているので、
それ以前の日記について、InternetArchiveを使って検索。

Internet Archive: Wayback Machine

とりあえず2004年前半までの日記をサルベージしてみましたが…
2004年からPVが増えたのかアーカイヴ量が半端じゃなく増えて参りまして、
2004年後半?2005年10月の間の日記は膨大な量になりそうなので、
とりあえずここまでで、一旦停止。
改めてエントリに起こして投稿していく方向で。


ちなみに、ウェブ魚拓拓でも検索してみようかと思ったんだけど、
ウェブ魚拓ってサービス開始が2006年なんだね。もっと前からあるのかと思ってたけど。
というわけでこの用途には不向き。

他にもきちんとWEBをアーカイブしてるサービスって…ありそうでない。
もちろん、HDD容量の問題や著作権の問題もあって、
なかなか誰でも出来ることではないってことなんだけど。




なんにせよ、とりあえず36エントリほどサルベージ。
順次、アップしていこう。


あと。

画面のスクリーンキャプチャを定期的に取れると便利かも。
公開するのは考えることがあると思うけど、個人的なアレで。

ちょっと調べてみよう。



追記

てか、ちょっと考えれば難しいのがわかるじゃんね。。スクリーンキャプチャ。
ブラウザ上のCSSなどの挙動を再現するとかむりすぎるしな。
よっぽどアーカイブの方が楽かも…HTMLと画像の保存でとりあえず何とかなるし。

何とかするのはめんどいけどね…