そういえば、AmazonアソシエイトからGoogleAdSenseに変えた件。

 

そういえば書くのを忘れていましたが、エントリーの下に貼り付けている広告を、
Amazonアソシエイトから、GoogleAdSenseに変更しました。

なんかねー…Amazonのマッチングがもの凄く不安定なのが気にくわなくて。
以前きちんと表示されてたエントリでも、なぜか軒並み電池になってたりとか。
それどんだけ押しなんだとか。

そういうわけで、色々と面倒そうで避けてたけどまぁいいかてな具合で、
GoogleAdSenseに乗り換えてみました。さようなら、Amazonアフリエイト。
うちにはいくつも広告を貼る余裕はないのですよ…


一応、PHP+Smartyでちょっとしたものをでっち上げて、
再構築とは無関係に、表示/非表示の切り替えや、差し替えを行えるようにはしてるけど、
まぁその辺は前からやってるし特に書くことでもないのでスルーして、
アフリエイトは好きではないけど、やるとなれば数字が一応気になる。
んで、気になると言えば金額もそうだけど、クリック率。

今のところ、1ヶ月ちょっとで0.37%っていうクリック率が表示されてるけど…
調べてみたらあんまり高くないっぽい。

クリック率と単価 – AdSense Trick
「普通の」サイトで通常のhtml(blog含む)の場合、コンテンツマッチ後のクリック率は
0.5%?1.5%
くらいが目安です。張り方に工夫をしない場合は0.5%前後で、それを1%越えまで持って行ける可能性があるというイメージです。


そうなのかー。


僕の中では、広告よりバランスの方が重要なので、
あんまり目立つとこに置くのもアレだよねっていうジレンマなんだけど、
もう少し工夫してみようかしら。
要は、いろんなサイトを見て試してみれば良いわけなんだよね。

うむー。