えーそろそろ梅雨入りという季節になりまして、曇りがちの天気が増えてきました。
それでも晴れればすっきり乾きますが、
そういう日が何日か続くと、途端に洗濯物が乾かなくなりますよね…

というわけでうちに川口君がやってきました。

いや、サッカー選手の彼とは全然関係ないんですけどね…
これです。

B0016K04NQNational 除湿機 パールホワイト F-YHD100-W
National

by G-Tools


はい、除湿器です。

この売りは、6畳相当の閉めきった空間で49分で洗濯物を乾かすという実力。

部屋干し乾燥スピード、一年中No1! | ハイブリッド方式除湿機 F-YHD100 | ナショナル
速乾モード/ターボモード
夏49分 / 冬65分

(社)日本電機工業会自主基準(JEMA-HD090)に基づき以下の条件のもとで試験を行った値。[試験条件]●部屋の広さ:6畳相当●夏場:20℃、湿度70%、60Hz/冬場:10℃、湿度70%、60Hz●衣類乾燥〔速乾・ターボ〕モード●衣類の量:2kg相当(Tシャツ3枚、Yシャツ2枚、パジャマ1組、下着7枚、靴下2足、タオル3枚)なお、実使用時の衣類乾燥時間は使用環境、使用条件により異なります。


買ってしばらくは晴れの日が続いたこともあり、出番はなかったのですが、
このところぐずついた天気が続いたのでということで初出動。

結果は。

おーきっちり乾いてる。
締め切りが甘かったか、配置に考慮の余地があるのか、
厚手のタオルは若干湿り気を感じますが、
部屋の除湿および衣類の速乾という意味では十分。

本格的に梅雨入りして雨が続くようになったら、
その実力を存分に発揮してくれることでしょう。



…ところでなんで、川口君かというと。

重量が12kgあり持ち運ぶのが容易ではない(特に女性には)ので、
底面にキャスターがついています。
ところがこのキャスター、正面向かって左右にしか動かないんですね。回らないので。
その動きを見てるうちに何となくGKをイメージして、
GKといえば僕の中では川口能活選手なので、“川口君”と。命名されました。
おそらく湿気をビシッと止めてくれることかと。


…命名してから気づいたけど、川口選手って結構動くタイプのキーパーだし、
左右にしか動けないってことは全くないよな。。。

まぁいいか。