ニコニコ動画での荒らしコメントに対応してみた。

先日鈴木隆行選手がアメリカ独立リーグで初ゴールを決めたというニュースがありまして。
タイミング良く各地からその映像を拾って来れたので、思いあまってニコニコにアップ。





んでね、最初のヤツをアップしたときになぜだか、
野球バカ(≠野球ファン)が荒らしにやって参りまして。
まーおまえらこんなもん見て楽しいか、野球の方がどうたらこうたらと。

まぁいいんですけど、明らかにこりゃ荒らしだなぁ…と思ったので、
『s』にフィルターつけるついでに、
その人のコメントからキーワードを抽出してフィルタリング。
すべての語句は、師匠!( ゚∀゚)o彡゜師匠!( ゚∀゚)o彡に変換されるようにしてみました。



いや別に言葉狩りをするつもりはないし、
僕は野球も好きだし、議論はあって良いと思うんだけどね。

それでも、わざわざ赤大文字で、

  • 鈴木なんかより金本の方が上
  • おまえら藤川の速球見たこと無いのか?

とか、書く必要がよくわかんねぇw
うん、病院行け。



フィルタリングの仕方には2通りあって。

  • 例) 『あほ』 → 『バカ』でフィルターを書けた場合
    • 登録した文字列のみを変換する
      • 『さあほんとなのかな』 → 『さバカんとなのかな』
    • 登録した文字列を含むコメントを変換する
      • 『さあほんとなのかな』 → 『バカ』

という感じ。
(参考:NG設定・フィルター・コメント編集機能 – ニコニコ動画まとめwiki

弾幕とかで使われてるフィルターの場合には、1で十分だと思うし、
今回のように何らかの意図を持って変換したいときは2を使うとか。



まぁそういうわけでね。
フィルタリングを使えば、荒れる原因になりそうな単語を入力させないことはできるよねというお話。

ただし途中で書いたとおり、やりすぎればそれは当然、
アップ者による過剰な誘導ってことになると思う。
理由はどうあれどんな批判も許さないとかになってくるとそれはちょっと気持ち悪い。

ひょっとすると僕の対応も、そういう言葉狩りの一部にはいるのかもしれないし…
スマートかって言われると必ずしもそうとも思えないかもなぁ。
かといって、いちいち、荒らしコメントの報告なんかしてられないし。

アップした人間がそこまで気を遣うことはない、かなぁ。
でも対策取れるのアップした人間か運営だけだからなぁ…
うーむ。