NOBODY:PLACE レポート 2008年5月版


2008年5月の統計です。


…しかし、僕の統計好きにも困ったもんだなw


■ 基本情報

PageViewSessionUsers
5月28,84623,20319,956
4月27,04121,34418,298
3月30,04223,31920,060
2月28,333*20,993*18,003*
1月28,93021,32018,622
12月24,56718,27516,085
11月23,21016,69814,541
10月24,36016,87114,658

4月に比べると微増。
PageViewは大したこと無いんですが、Sessionは地味に高水準。



■ アクセストップ10

  1. 携帯メールをPCにバックアップする。(1→)
  2. 【メモ】 FLVの結合のまとめ(続き)(2→)
  3. FLVをWEB上で再生する(その2)(3→)
  4. YouTube API を使ってみる。(4→)
  5. 改造マリオ@ニコニコ動画が相当数削除されたみたい。(新)
  6. [912SH] せっかくなので、音楽を聴いてみよう。(7↑)
  7. 【PC不調】 ストップエラー : 0x0000007B(8↑)
  8. ニコニコ動画のRSSを取得する(6↓)
  9. 半角英数をチェックする。(再)
  10. 【メモ】 FLVの結合は、FLVMergeで。(+『送る』)(5↓)

上位は笑っちゃうくらい動きませんが、5位に改造マリオ削除関係。

『改造マリオが消された』と書いてるブログやニュースが多くて、
どうなんだろ?と思って調べてみたけど、
実際にはそういうことじゃないっぽいよっていうお話。
改造マリオを削除するのにシーケンサと友人だけってのは、
だいぶ片手落ちだと思うんで。

あと、地味に9位に古いエントリが上昇。どうした?w
自分でも忘れてたので、なんか得した気分です。
ありがとうございます。


4/16-5/15に書いたエントリのTOP5はこちら。
(括弧内は、総合順位)

  1. 改造マリオ@ニコニコ動画が相当数削除されたみたい。(5)
  2. 【エロ注意】 イクイク動画がバカバカしくて格好良すぎる件(28)
  3. 京都スカラ座(河原町六角)のあとは、『ミーナ京都』らしい。(57)
  4. NTT電話料金口座振替の変更について聞いてみた(59)
  5. 【まとめ】水餃子の作り方について。(60)

上位と下位が半々くらいですね。
やっぱエントリには、瞬発力と持久力ってのがあるよなーとか。



■ そんな感じの感想

2008年5月は、54エントリ。少ないな。


PageViewを集めるという視点で見たとき。

時事ネタに即したエントリをタイミング良くあげれば、
確かにその月のページビューは稼げるけど、それってその一瞬だけの話で、
そのPageViewを維持するためには、必死の情報収集が必要になってくるよね、っていう話。
その辺は、TOP10と、最新エントリTOP5を見比べるとわかるかも。
最新エントリTOP5で上位にきてるエントリが、レポートに出ることなんてほとんど無いし。

手っ取り早くPageViewを集めるか、テールを多くするかは、
それぞれのブロガーが好みで選択すればいいことだし正解はないかなと。
例えばニュースサイトみたいに最新情報を集めるのももちろん正解の1つだし、
地味にいろんな情報をそろえておく(技術系サイトとか)のも、
それはそれで正解の1つだしっていう。

がっちり商売にしたい人を除けば、その辺、
自分にあったスタイルを選択すれば良いんじゃないですかねと僕は思います。

ちなみに僕はインプットした情報を即座にアウトプットしたい人間というわけではないし、
そうしないとブログが維持できないわけでもないので、
気になることがあれば更新、という感じでやってます。
今日はまだ更新してねぇ!とかいうのは特に感じたことはないなぁ。

まぁおかげで、アクセスはずっと地味なまんまですが、
わずかでも情報発信として寄与できていそうな感じなので、
僕としてはこのペースでだらだらやっていこうと思ってます。

だから、毎日更新でも死ぬことはないな。うん。





【番外編】

■ 水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ
■ 基本情報

PageViewSessionUsers
5月15,2907,4303,189
4月14,9746,8382,737
3月14,0347,0722,880
2月14,4137,2352,965
1月18,2208,3633,280
12月14,2937,5312,941
11月20,0358,9933,625
10月18,0878,7653,447


■ アクセストップ5

  1. 4月15日火曜日。藤村でございます。
  2. 【お知らせ】
  3. 2008年5月2日(金)
  4. 10月3日水曜日。藤村でございます。
  5. 5月20日火曜日。藤村でございます。

こちらも微増、といってもすべてはD陣の更新頻度次第なので、
僕にとってはどうでも良いことですけれども。
そんなことより、なぜ去年の10月の日記が4位にランクイン…謎です。

あと、

> まぁ、ドラマが終わって落ち着いたら、4人でふらりとどっか、旅をしてみましょうか。
> まぁ、ドラマが終わって落ち着いたら、4人でふらりとどっか、旅をしてみましょうか。
> まぁ、ドラマが終わって落ち着いたら、4人でふらりとどっか、旅をしてみましょうか。

うむ!


ていうか、またDVD買えてません…この間出たヤツね。
次はきちんとローソンで予約しよう…


以上、今月の統計でした。