恒例のアクセス解析調査、第47弾。
調査期間は、[2008/5/1-5/31]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

SERVICE

BOT/CRAWLER

UA: Mozilla/5.0 (MrCarlito-0.1 http://www.mrcarlito.com/spider.html)
IP: 64.237.57.194将来検索目的で利用するためにデータを収集している、とのこと。今のところは特にサービスを行っているというわけではないみたい。
 


UA: CentiverseBot - investigator/3.0 (http://www.centiverse-project.net)
もの凄く簡単に言えば、検索エンジンクローラー。
 


UA: Grub/2.0 (Grub.org crawler; http://www.grub.org/; bot@grub.org)
"Wikia Search"に関連するプロジェクトらしい。『分散コンピューティング、クローリング、インデックスに特化したプロジェクト』に含まれてるっぽ。
 


UA: Acoon-Robot 4.0.2.17 (http://www.acoon.de)
ドイツの検索エンジン、Acoonのクローラー。
 


UA: aardvark-crawler
IP: 192.9.71.42ここによると、"Aardvark web crawler for Sun's Blog recommendations"とのこと。
 


SOFTWARE

UA: OpenAcoon v4.0.3 (www.openacoon.de)
リンク先のページがドイツ語の説明しかないので詳細はよく分からないけど、多分オープンソースのクローラーソフトウェアかなぁ…とか思う。多分だけど。
 


UA: Windows-RSS-Platform/1.0 (MSIE 7.0; Windows NT 6.0)
Windows VistaまたはIE7に搭載されているRSSリーダー。
 


UA: Mozilla/5.0 NewsFox/0.8.4
FireFox用Addon、NewsFox。サイトによると“NewsFoxは効率的な3ペイン(メーラーのような)スタイルのAtom/RSSフィードリーダーです。”とのこと。
 


UNKNOWN

UA: Bitevni kocka pitypacka
んー…WEBにも殆ど情報無し。唯一情報か…と思ったけど読めなんだ;
 


UA: My Soul / Don't worry be Happy [Ver. 0.1]
"Don't worry be Happy"というのは、Bobby Mcferinの名曲だということなのだけど、いやだからそれがどうしたという感じもなきにしもあらずで…みたいな。ファンなのでしょうか。それとも信条かな。
 


UA: MSR-ISRCCrawler
IP: 131.107.151.93IPアドレスはどうやらMicrosoftみたいなんだけど、何をするクローラーかは不明。動作は、robots.txtを読む → ページにアクセスということで、普通のクローラーっぽい感じ。
 


UA: /4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
なんとなく、ブラウザのUAを改変してるだけのような気がするけど一応。
 


うーむ。取り立てて面白いものもありませんな。

そういえば、検索エンジンの実験プロジェクトって異常にたくさんあるけど、
そんなにいろんなアプローチがあるもんなんだろうか。いや詳しくないから知らんけど。

ま、アプローチが似通ってても自分で作ってみたいってのが、
プログラマのサガなんですけどね。


そんな感じで。また来月。