今朝、バリューコマースから振り込みがあり、えええ?と思ってたら、
こんな発表があったらしい。

アフィリエイトならバリューコマース パートナーの皆様へ
平素は、バリューコマース・アフィリエイトプログラムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、バリューコマースでは、パートナーの皆様の報酬の最低支払額を、2008年4月末に確定、6月中旬支払い予定の報酬から、これまでの5000円から、1000円に引き下げるとともに、振込手数料を当社負担と変更することを発表します。
バリューコマースを利用していたのは、えーと…多分6年くらい前のこと。
バナー広告全盛の時代ですね。

最初は結構マメに登録してバナーを貼ってたんですけどね…

  • サイトの規模が大したこと無いので5,000円に届くのに1年くらい掛かる
  • 条件がどんどん悪くなった

というような理由で、面倒さ加減と釣り合いが取れなくなってきたので止めました。

特に条件に関しては、昔はクリック単価が設定されている広告がたくさんあって、
場合によっては単価10円くらい行くところもあったんだけど、
今改めて見てみると、クリック単価5円以上は1社のみ(5円)。
で、殆どの会社は成功報酬(1件当たりいくら、または定率何%)。

成功報酬ってさ…見えにくくって貼りにくいんだよね。
Amazonみたいに自分が売りたい商品を載せられるのならともかくとして…


そんなわけで、放置状態だったのだけど、
今回の支払額引き下げと振り込み手数料の無料化に伴って残ってた報酬が振り込まれた、
ということらしい。

多分僕みたいなケースはたくさんあるはずなんで、
これをやるとかなりの一時出費になると思うんだけど、
それでもこれでいくらか戻って来てくれれば、新規に獲得出来ればってことなんだろうね…
とはいえ昔ながらのサービスに今さら戻る気はないよ…

と思ってみてみたらば、ちゃんとコンテンツマッチ型の広告や、
パートナー側で商品を選べる広告もきちんと販売されてた。頑張ってるなぁ。
そうでもしないと、GoogleAdSenseやAmazonには勝てないもんね。

広告を出す企業の方から考えても、同じクリック報酬を支払うなら、
GoogleAdwordsやOvertureの方が良いと考えるだろうしね…
成功報酬でちょっと契約しておいて、成果が出ればまぁ良しくらいか。


ネット広告業界もなかなか厳しそうだなぁ。