恒例のアクセス解析調査、第46弾。
調査期間は、[2008/4/1-4/30]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

SERVICE

UA: TinEye/1.1 (http://tineye.com/crawler.html)
2月のBOT調査では、UNKNOWNに分類していたのだけど、Crawlerであることをきちんと名乗るようになった模様。これにより、TinEyeが画像検索エンジンであることが分かりました。今のところ、Private Betaということで、利用にはログインが必要とのこと。
 


UA: AideRSS/1.0 (aiderss.com); 1 subscribers
"ブログに対して、そのブログの最新記事の評判を計算してランクづけしてくれるというサービス"とのこと。(参考記事
 


BOT/CRAWLER

UA: IIITBOT/1.1 (Indian Language Web Search Engine; http://webkhoj.iiit.net; pvvpr at iiit dot ac dot in)
インドの検索エンジンクローラー。多分。ブラウザでヒンディー語を表示できなかったので良くわかんないけど。サイトには一応、『English』って言うボタンが付いてるんだけど、検索ボタンの『SEARCH』が表示されるだけだったw
 


UA: EmailSearch
IP: 208.109.168.117UAは漠然としているけど、IPで検索するとどうやら送信元はアメリカのドメインレジスターみたい。動作は、存在しないファイル(faq.htm、trouble.htmなど)を決め打ちで漁っていく感じで、何か杜撰。多分、メールアドレス(ドメインホルダーの連絡先とか)を収集するためのBOTなんでしょう。UAと合わせて考えるに。
 


UA: Mozilla/5.0 (superbot.com; +http://www.super.info)
UKの検索エンジン、『Super.Info』のクローラー。superbot.comでアクセスしても同じ場所(super.info)に飛ばされます。何か地味に色んな機能があるみたい。もうちょっと訴求すればいいのに…
 


UA: ajSitemap ( www.web-max.ca/freeware/ajSitemap )
サイトをクロールし、GoogleSitemap用のデータを吐き出すためのJavaCodeとのこと。説明では、"your website"をクロールすると書いてあるけど、まぁどのサイトでもいけるってことなんだろうなぁ。
 


UA: Sogou Orion spider/3.0(+http://www.sogou.com/docs/help/webmasters.htm#07)
中国の検索エンジン、『sogou』のクローラー。多分、取り上げたことはあると思うんだけど、名前が変わったっぽいので。
 


UA: Mozilla+4.0(compatible;+BotSeer/1.0;++http://botseer.ist.psu.edu)
ペンシルバニア州立大学の『Penn State College of Information Sciences and Technology』のプロジェクトらしい、BotSeerによるクローラー。さすが、robots.txtにきちんと従ってるっぽいです。
 


UA: HMSEbot
IP: 121.125.66.197韓国から来たBOT。ページに直接アクセス。詳細不明。(以前、HMSE_RobotでアクセスしてきたBOTが改名?)
 


SOFTWARE

UA: Fenrir Headline-Ticker
ティッカー型のRSSリーダーを表示するためのSleipnirプラグイン。
ただ…便利なんだろうなーとは思うけど、個人的にティッカーがあんまり好きではないので…入れることはないだろうな。
 


UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0b; Windows NT 5.0; Japanize/1.00)
IP: 124.155.92.40サイボウズ・ラボによる外国語を日本語に翻訳するサービス(IE7/FireFox対応のアドオン)「Japanize」が入った状態でのアクセスじゃないか…と思うけど自信なし。
 


UNKNOWN

UA: LinkAider
LinkAider、つまり『リンク補助ツール』みたいな感じか…生存確認ツール?ググってもよく分かりませんでした。ちなみに、robots.txt読んで素直にお帰りになっています。
 


UA: Mozilla/4.0 (compatible; BorderManager 3.0)
IP: 80.48.158.98検索した感じだと、ノベルのファイアウォールソフト『BorderManager』かなぁという感じだけどファイアウォールソフトが名乗ってもなぁ。というわけで、正体不明。アクセス元はポーランド。うーむ。いやいいんだけどさ。
 


UA: Missouri College Browse
IP: 82.128.5.86単純に考えると『ミズーリ大学の研究用かな?』なんだけど、ミズーリ大学って、University of Missouriなんだよね。州立大学もそう。IPアドレスは…ってアムステルダムかよw普通にBOTかなぁ。不明。
 


UA: Botamoch4.2
普通のアクセスに見えるんだけどなぁ…よく分からず。ちなみに、"Botamoch"は、ボタモチのことかと。
 



時期的な問題なのか?新しいサービスやその準備用のBOTが多かった印象。
…って、毎月書いてる気がするけど。

クローラーって増える一方だよな…



そんな感じで。
また来月。