1. スポーツクラブが出来るらしい。

2週間くらい前に家のポストにスポーツクラブのチラシが入っていまして。
あんまり聞いたこと無いけど施設はしっかりしてそうだし、場所も河原町三条下るで、
おおーすげーとか思ってたんですが、どうもよく場所が分からない。
そんな場所にこんな広い敷地あったっけか…



2. Spinnsの下のユニクロが閉店するらしい。

昨日、新京極のユニクロに服と下着を買いに行ったんですが、
そのときに閉店を知らせるチラシと、
京都最大のショップがオープンのでかいポスターが。

店員の女の子曰く、
5階と6階の2フロアになりますのでまたお越し下さい!
とのこと。

ほーと思ってみてたんだけど、ビルの名前に心当たりが無く、
ポスターがちょっと遠目に貼ってあって地図もよく分からない。
どうやら、近所ではあるようなんだけど…



3. スカラ座の跡地が全部ユニクロになるらしい。

へーすげぇなぁ。ってユニクロだけ?デカイビルだよね?

職場でふとそんな話になって、ん?まて、なんか聞いたような話だぞ?
と思って調べてみたら、ああ!全てが繋がった(笑)


ビルの名前は、ミーナ京都。
今週木曜日、4/25オープン!

…情報遅すぎw

mina ミーナ京都
東宝のIR(PDF)によると、
新ビルは地上9階、地下1階で、
地下1階から地上7階までを株式会社ファーストリテイリングが、
地上8階と9階を株式会社ワークアウトワールド・ジャパンが、
それぞれ管理するとのこと。

株式会社ファーストリテイリングはもちろんユニクロの運営会社、
株式会社ワークアウトワールド・ジャパンてのは、前述のスポーツクラブ、
つまり「ワウディー」を経営している会社。

洗練されたフィットネスクラブ・スポーツクラブの【ワウディー】


ファーストリテイリングが管理するってことで、
全部ユニクロという誤解が生まれたんだろうけど、
実際にはユニクロは5階と6階だけで、
ミーナ京都に入っている店舗を見る限りでは、
今まで京都になかった東京の店舗を沢山誘致して、
新しいショッピングビルを作り上げる…みたいな感じっぽい。

mina ミーナ京都 - 個性溢れる49のショップ


うはー…まぁ、基本女性客をターゲットにしたファッションビルっぽいんで、
正直僕にはあんまり関係ないけど、それにしても客の流れが変わるかもなー。


スポーツクラブに行くかもー(但しプールは無し)も含めて、
楽しみにしておきます。




追記:仕切りがちゃんとしてればなんとでもなるのね…

オープンしたビルが店舗入れるのに手間取ってるのを見て、
ココクル然り、三条高瀬川商業ビル然り)
ビルを新しく建てても店って入らないもんだなー不景気か?とか思ってたけど、
資本がというか仕切りがしっかりしてれば、きちんとモノになるんだねっていう。

あのビルは何だ!? -週刊 京都ニュース-


河原町には新しい阪急ビルも出来たしな。

京都・四条河原町の新しいランドマーク 「(仮称)河原町駅前阪急ビル」 の建設について(PDF)

ここ数年で何か色々変わってるよなー京都も。
まぁミーナ京都に代表されるように、東京資本がってことではあるけどもさ。