恒例のアクセス解析調査、第45弾。
調査期間は、[2008/3/1-3/31]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

SERVICE

UA: Mozilla/5.0 (compatible; livedoor-Mobile-Gateway/0.02; +http://p.m.livedoor.com/help.html)
"モバウザーβとは、PCページをケータイ用に最適化して閲覧することができるサービスです。モバウザーβでは、以下の仕様に基づき、Webページをケータイ用に変換しています。"とのこと。
 


UA: Fastladder FeedFetcher/0.01 (http://fastladder.com/; 1 subscriber)
RSS / Atom feed reader。1000以上のフィードを購読しても遅くなることはなく、高速処理できるのが売りっぽい。
 


UA: RssFwd (compatible; MSIE 6.0; Mozilla/4.0; http://www.rssfwd.com/)
rubyをベースにしたRSSリーダー。いや、RSSリーダーなんだけど、購読したいURLと、自分のメールアドレスを入力すると、そのRSSの内容を登録したメールアドレスに送信してくれるサービス。RSSリーダーより取っつきやすいだろうなーと思うけど、もうちょっと初心者向けに解説が充実してる方が良い気もする。
 


UA: Mozilla/5.0 (compatible; OsO; http://oso.octopodus.com/abot.html)
"OsO is at its earliest stage, stay tuned for lots of improvements and a great web search experience!" → 意訳すると、"そのうち有名な検索エンジンになってやるんだからっ!お、覚えてなさいっ!///" ってとこ。
 


UA: FeedHub FeedDiscovery/1.0 (http://www.feedhub.com)
自分のRSSを登録するとそれを解析し、それに合うフィードを生成して配信してくれるサービス、らしい。日本語に対応してるかはわからんけど。
 


BOT/CRAWLER

UA: AnotherBot 1.0
IP: 88.191.17.127"AnotherBot"と言う名前は、Search&Destroyの登録にもあるみたいだけど、それとの関係はよく分からず。ディレクトリを漁ったあと、そこに「wp-rss.php」があると仮定してアクセスしている様子(うちにはないので404が返ってる)。WordPress専門のSPAM BOTかなぁという感じ。
 


UA: Crawler.MyCrawler
IP: 142.104.72.26ホストは、カナダの「University of Victoria」。クローラーの実験かなぁ。
 


UA: MLBot (www.metadatalabs.com)
一応説明ページはある…が、webページのインデックスを作ってる以外コレと言って分からず。サービスに利用しているわけでもなさそうだし…
 


SOFTWARE

UA: NewsFire/72
Mac OS X用のRSSリーダー。今でもこういうソフトウェアとしてのRSSリーダーって需要多いのかなぁ。好みの問題だから良いんだけど、やっぱりwebサービスの方が便利な気がしてならないな…
 


UNKNOWN

UA: darxi/1.1
IP: 148.233.159.58パソコン周りのパーツを作ってるDarxiと言う会社が上海にあるみたいだけど、関連は…多分無い。アクセス元もメキシコだし…
 


UA: Mozilla/4.0 (Windows; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InetLoader)
確信はありませんが、InetLoaderで検索してヒットするのはトロイの木馬…もしこのユーザがそうだとしたら感染してるということに。トロイの木馬が、UserAgentをいじるなんていう分かりやすいことをするか…という疑念はありますが。とりあえず、ユーザの方が心配です。
 


何かちょっと新サービスが多い気がしますね。
なかなか心惹かれるサービスはないですけどね。

そんな感じで。