【メモ】 ファイルサーバを作ろうかと考え中。


自宅にM/Bが余ってるのでそれを使ってファイルサーバを作ろう…と思って幾星霜。
引っ越しを機に具体的に考えるかなーとか。
データ共有できた方が便利なこともあるしね。音楽とか。

そう言うわけで、以下五月雨式にメモ。

余ってるM/Bの特徴は。

A8N-SLI Premium 製品情報

  • CPU … Socket939
  • FORMAT … ATX
  • RAID … 0, 1, 0+1, 5に対応。
  • HDD … SATA4台を接続可能
  • メモリ … DDR 184pin DIMM/最大4GBまで(1GB×4)


RAIDを構成したい。

用途がハッキリしてるので、やはりRAIDを組んでおきたいところ。
とはいえ全く詳しくない(やったことない)のだけど、
M/B的には0,1,0+1,5に対応と言うことで…RAID5にしようかなと。

RAID5の特徴は、

  • 読み出しが高速 / 書き出しは低速
  • 障害発生時の復元作業が遅い
  • 2つ以上のドライブが同時に故障すると回復できない
  • HDDドライブの大容量化

といった感じ。
(参考:RAID – Wikipedia

やはりファイルサーバとしては、容量よりも冗長性が気になるところなので、
その辺、他に比べてマシと言うことで良いかなと。



以上を鑑みて、必要なものと予算。


  • CPU
  • メモリ
    • ノーブランド DDR 1GB PC3200 CL3 5,218円 x 4 = 20,872円(クレバリー
  • HDD
  • ケース
    • 何か適当に。 10,000円
  • 電源
    • Scythe CoRE_PoWERセミプラグイン(CoRE-400A-PLUG) 5,323円(クレバリー

しめて…72,000円強。。


何かコレだったら、普通にBTOで買って、HDD増やした方が早いような気もしてきた。
でも、M/Bが余ってることと、1TBでRAID5を考えるとこんなもんか。
便利になる(+安全になる)ことは間違いないし。


今は作ってる暇がないんで、どちらにせよ今すぐというわけにはいかないけど、
一段落付いたら検討する予定。