先ほどアップしたはてなのニコニコ動画対応エントリですが、
ちょっと先走って書いちゃった感があるので、別エントリ。
(んで、先ほどのエントリは改題しますた)

はてなダイアリなどにニコニコ動画を貼り付けられるようになったのは、
はてなの機能増強もあるけどそれより何より、
ニコニコ動画の外部プレイヤー対応が主な理由らしいー。
ニコニコ動画は現在メンテナンス中で、
SP1はまだサービスインしてない(本日18時から)ので何とも言えないけど、
GIGAZINEの速報によると、

【速報】ニコニコ動画がSP1へ移行、画質向上などさまざまな機能が進化 - GIGAZINE
SP1への移行は本日午後6時から行われ、プレミアム会員は8GBまで動画をアップロードできるようになる上に、ブログなどに動画を貼り付けることができる外部プレーヤーも提供され、非会員でも動画を視聴できるようになる


おおーそうか。
ということはつまり例えばこのブログでも、
プレイヤーそのものを設置することが出来るようになるわけだ。
(→ 追記にて補足)


SNS的なサービス(マイページなど)に関しては、
んーそこまであそこで個を出していきたいかと言われると微妙なので、
(ニコニコ動画でHNで呼ばれることは、2chのトリップ付けるのに似てる気もする)
様子見かなーという感じだけれども、
少なくとも回線に関しては、外部に解放しても良いくらいは確保できたってことなのかなと。
一時はひっきりなしに回線増強の報告があったけど、
最近はそういうお知らせあんまり無いしね。


はてなだけでなく、他のサービスもきっとニコニコ動画対応を打ち出してくるだろうし、
なんかもうどうなるか予想付かんな。

ユーザ数も増えるだろうけど、
ニコニコ動画のコメントに対する批判も高まるんだろうなーとか。
『あの醜悪なコメント群はまさに2ちゃんねるの…』とか書かれるのが目に浮かぶw

それにきっと多分、一般化が進むにつれて、
今までみたいなどう見ても著作権的にアウトなもの(MADも微妙だよね)は、
一層厳しくチェックされるようになるだろうし、
(これが文化とか言い張ったって権利者には勝てないしね…)
もしかすると、ニコニコ動画のおもしろみみたいなのは目減りしちゃうのかもなぁとも。



まぁ何はともあれ、あともうしばらくしたら始まるんで、
とりあえずフタ開けてみましょう。うむ。



追記:一般ブログでも貼り付けられるのか?

というわけで、ニコニコ動画(SP1)が始まりました。

先ほど書いた外部プレイヤーについては、こんな発表がなされています。

ニコニコニュース‐【SP1】お使いのブログでもニコニコ動画が楽しめるようになります
これまでニコニコ動画以外からは、リンクを通じてアカウント取得をしないと動画を見れませんでしたが、この度各社が提供するブログなどに貼り付けることができるようになりました。

今のところ、対応しているサービスは以下の4つです。

  • So-net ブログ
  • trunc
  • はてなダイアリー
  • livedoor Blog

残念ながら、それ以外の場合には、貼り付けようと思っても出来ない様子。
例えば、ソースだけコピってもこんな感じになる。



ふむ。さすがにそれはないか。



っつーことはあれだ、結局先に挙げたエントリの先走った内容が正しいのかも?

ニコニコ動画を見せたい場合は、はてなを上手く利用してやると良いかもー。
何かその辺で、上手いことブックマークレット化できそうな予感。
(ブログエントリを書くに当たってのサポート的な意味で)