[hatena] はてなのサービスがニコニコ動画対応。早っ。

はてなダイアリ、はてなブックマークでニコニコ動画への対応が行われました。

記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました – はてなダイアリー日記
本日、はてなダイアリーとはてなグループの日記の記事本文にニコニコ動画の再生プレイヤーが貼り付けられるようになりました。また、関連動画や含む日記が表示されるはてなダイアリーの動画ページでも、ニコニコ動画に対応しました。

ニコニコ動画対応について – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど
本日はてなブックマークのニコニコ動画対応を行いました。


これらの対応によって、
はてなダイアリの中でニコニコ動画を貼り付けることが出来るようになり、
またはてなブックマークの一覧でサムネイルを表示することができるようになりました。


でもって、表題の件。(→ 追記で補足)
ただ単にニコニコ動画へのリンクを貼りやすくなっただけではなくて。

記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました – はてなダイアリー日記
ニコニコ動画ではログインしないと動画を見ることができませんが、はてなの記事や動画ページに貼り付けられた再生プレイヤーは、ニコニコ動画にログインしていない状態でも再生可能です。

はてなブックマーク – naoyaのブックマーク / 2008年03月05日
[niconico][bookmark] ニコニコ動画に対応しました。エントリーページではログインなしで動画を再生できます。

とのことで、確かにログインしていない状態でも、ニコニコ動画を見ることが出来ます。
これはすごい。
(コメントはログインしないと出来ないけどね)


今まで、ニコニコ動画で紹介したい動画があるけど、
誰もが見れるわけでもないし紹介しづらいなぁ…と思ってた人は、
利用してみると良いんじゃないかな!
(多分エコノミーでの再生になるけど、見ることは見られる)

はてなダイアリ使ってない人でも、紹介したい動画をブックマークして、
そのエントリページを一緒に貼れば、誰でも見られるようになるかなと。

こんな感じで。
(この辺、補足も参照のこと)

はてなブックマーク – ニコニコ動画(RC2)‐【初音ミク】 サラリーマンのうた 【オリジナル曲】


グループダイアリでも対応してるみたいなので、
ニコニコ部が盛り上がるようなこともあるかもしれん。

ニコニコ部


ソース見る限りでは、はてなが自分のところにキャッシュしてるわけではなく、
直接smilevideoを見に行ってるような気がするんで、
何らかのhackか、または、ニワンゴと提携か。
(→ 追記で補足)
よくわからんけど。



…それはそうと、はてなが対応となるとトラフィックが結構増えそうな気がするんだけど、
ニコニコ動画の回線、大丈夫かなぁ…不安。




追記

おお、はてなのこれはSP1の機能を利用したモノだったんだ!

【速報】ニコニコ動画がSP1へ移行、画質向上などさまざまな機能が進化 – GIGAZINE
なお、SP1への移行は本日午後6時から行われ、プレミアム会員は8GBまで動画をアップロードできるようになる上に、ブログなどに動画を貼り付けることができる外部プレーヤーも提供され、非会員でも動画を視聴できるようになるそうです。

おおーキタコレ!

進化してんなぁ、ニコニコ動画。

ところで、SP1て…何の略?ServicePack?
その前に正式リリースしろよとw


追記(補足)

改題前は、ニコニコ動画紹介するならはてながいいよ、
という意味合いでございましたが、そういうことであれば、どのサービスでも行けるね。
(というわけで改題しました。)