どうやら、プリメインアンプと、AVアンプがそれぞれ必要になりそうな感じです。

うーむ。
また眺めるカタログの数が増えてしまうな…


理由は、

  1. 引っ越しを機に、TV&DVDレコーダーが、ターンテーブル&ミキサーと別部屋になる(予定)
  2. 現在、AVコントロールとして使っているアンプが遂にダメになった

といった感じで。
アンプは元々CD、MD、TAPEの構成のコンポだったのが、
今はTAPEとアンプの部分しか生き残っていないという。
それが電源が入らなくなって、寿命かなと。

現在の家の映像/音響環境がどうなっているかというと、こんな感じ。

随分と酷い図ですが勘弁してください。とりあえずこうなってます。
(黒線がアンテナ、赤線が映像、青線が音声)

このうち、DJ SETとスピーカーが自室、
TVとDVD/HDDレコーダーがリビングに行くわけでして。
図にあるとおり、アンプが全てのキーなので、これがないことには何も出来ない。
(だって、TVのアンテナ端子いかれてるんだもん…)

TVはそうは見ないだろうから後回しで良いにしても、
ターンテーブルは音出せるようにしておきたい…というわけで、検討してみた。
ポイントは以下の3点。

  • 安い
  • その割に評価が高い
  • 場所をあまり取らない

まぁ当然と言えば当然の3点ですが、僕自身があんまり、
音の良し悪しが分からない/コダワリがないっていうのが大きいですかね。
クラブで大音量で聴くならともかく、自室なんで余計に。


候補はこんな感じかな…

DENON - デノン - Premium Audio Brand [ PRODUCTS/製品情報/プリメインアンプ/チューナー/PMA-390AE ] → 最安値:28,000円
A-973(S) → 最安値:31,460円
ONKYO/More EMOTION → 最安値:31,660円

一番安いDENONのPMA-390AEは評価も悪くないし、これでいいかなぁ。
サイズが幅43.4センチもあるのが難点だけど、
PHONEもあるし大丈夫かなー

いずれにせよ、引っ越し後の購入になるけど、そう高くない感じで良かった。

んでもって、TVの方は…あ!

俺はホントにバカだな…
別にアンプを買わなくても、HDD/DVDレコーダーからTVの音声に投げれば、
つまりスピーカーを使わなかったら問題なく見られるよね。
よって、当面は要らないっていう話ですよ。うん。

こっちは、相応の余裕が出来たらね、ってことで。

…出来るかなぁ。。