というわけで、殆ど引っ越し並みの内部リニューアルをしまして。
自分でも随分面倒なこと思いついたな…とか思いながら色々やってますが、
まぁ良い機会になったかなと思います。
昔でっち上げたプログラムを、PHP5でかき直してみたりとか。
Smarty+MySQLで書いてみるとか。


で、ファイルの配置を変えたおかげで色んなことをやったんですが、
その中からいくつかメモしておこうかと。

とりあえず、簡単な方から、というわけで『FreshReaderの引っ越し』です。

グループで使える高速 RSSリーダー - フレッシュリーダー Ver.2

簡単に言うと、ディレクトリを丸ごと移動すれば良いだけです。
FreshReaderのDBはサーバ環境に依存しておらず、
本体との相対的な位置が変わらなければ問題なくデータを引き継げる様子。

というわけで、シェルから、

mv /path/to/freashreader /path/to/new/freashreader

とやってやれば、90%は完了。
(別に一旦ダウンロード→再アップロードしても良いですが、時間が掛かります)

ioncube_loaderの場所を指定しろと言われるので、
php.iniをそのように変更すればOK。
問題なく動くはずです。


…でも、一応、バックアップ取ってからにしてくださいね。。

あ、あと、cronの設定変更もお忘れなく。