事情説明をしますと、きっかけはこのエントリ。

病んでいると判断した理由が知りたい - takoponsの意味

この中で、はてなスターに関して、

上記のブクマ・コメントにはてなスターを付けておられる方々もid:proofreadingさんの意見に賛同しているものと見なしますので、当該コメントにスターを付けた方にも伺います。

とありました。
それについて、僕ははてなブックマークを通して、

曖昧な定義から真意を推測し行動に結びつけるのは大変危険。少なくとも自分のスター運用ルールは『賛同』だけから出来ているわけじゃなく、何か感じたら☆。まぁ部外者だしどうでも良いけど。

と書きました。
で、それに関して新しいエントリでコメントをいただいた次第。
と言うわけで、このエントリはそれに対するお返事です。

問題が拡散するのを防ぐために言葉の使用の背景についてあらかじめ書いておきます。

まず僕の考えている論点は、ある人間の意図をどのように把握するか?というところにあります。
他の問題点(エントリのそもそもの内容)については興味がありません。

僕はある人を誤解すること、
ないしはその人の意図を誤って把握してしまうことを回避すべきことだと考えています。
もちろん回避できないこともあるので、誤解そのものがいけないという意味ではなく、
もし考え方や見方次第で回避することが出来るのであれば、それはすべきで、
本来回避できるのに自分の見方1つでそれを回避できないことを、
危険な状態だと認識しています。


確かに世の中は危険が一杯ですが、
ここでは、それ以外の『危険』については全く意図していません。
あくまで僕にとってのコミュニケーションにおけるリスクの話です。

さて、僕のブックマークに対する、id:takoponsさんのコメントは以下の通りです。

はてなスターを賛同と見なして、その理由を問うのは危険なことですか?

曖昧なものを曖昧なままにしておくことのほうが危険ぢゃないですか?

何かを疑問に感じて、「私はこう思ってますけど、どうですか?違いますか?」と確認することが「大変危険」だとして禁じられるのは怖いことです。

まあ、はてなスターを全て賛同意見と断定して、オレに「病んでいる」と言ったヤツらは許さんぞ出てこい!と叫んだら、それは危険な行為だと思いますけど、isさんには私の姿がそのように見えたのかもしれませんね。

 


このid:takoponsさんのコメントを読んで分かることは、
僕と彼(彼女)との間で、「危険」という言葉の定義が異なっているということです。

僕が指摘したいことは、危険な行動を取ることになるということではなく、
もちろん疑問の声を上げることについて危険だと言うことでもなく、
つまりid:takoponsさん自身が危険であると言うことではなくて、
自らの定義(この場合でいうと☆=賛同表明)に従って『まとめてみなす』ことが、
それらの人々に対する実際と離れる可能性があるよ、と言う意味合いです。


仮に、id:takoponsさんがそうなることをリスクと考えていないのであれば、
それはもちろん危険なことなどではありません。

では、もう少し細かく読んでみます。

はてなスターを賛同と見なして、その理由を問うのは危険なことですか?

上記で書いたとおり、理由を問うことは危険ではないでしょう。

僕がid:takoponsさんだと想像したとき、危険だなと感じることは、
賛同だと見なした対象の人に対して、
僕は適切な疑問を投げかけられているだろうか?
その判断はリスクが大きくないだろうか?ということです。

ですから、それについては気にしないと言うのであれば、
それについても危険ではないでしょう。

曖昧なものを曖昧なままにしておくことのほうが危険ぢゃないですか?

曖昧なもの…これは、はてなスターに込められた意志についてのことだと思いますが、
id:takoponsさんが☆を付けたユーザを賛同と見なしたことは、
曖昧なものをただした…と言えるでしょうか?
それを読んでそうでない人は、スターを外せば良かったのでしょうか?

少なくとも僕にとっては曖昧なままにしておいても何も危険はありません。
曖昧なものを『曖昧なものだ』と解釈することは、危険ではないんです。
それをどう変えるべきかは、また別の話です。
僕の危険は、曖昧さの危険性については言及していません。

何かを疑問に感じて、「私はこう思ってますけど、どうですか?違いますか?」と確認することが「大変危険」だとして禁じられるのは怖いことです。

上記で書いた通り、疑問を呈すること確認することが危険だとは全く考えていません。
まぁ…あんな切れ端コメントなので、どのように理解されても仕方がないのですが、
そう解釈されたことは正直驚きでした。

むしろ、疑問上等!確認することも当然です。
というかそれを否定したら自分の言動全体が自己矛盾になります。
確認無しには、価値観の違いを許容することも出来ませんし、
その確認を禁じることがまさに『危険』であると僕も感じます。

が、残念ながらそれ(確認を禁じること)は僕の考えでは全くありません。
滲ませたつもりも全くありません。
明確に、否定させていただきます。

まあ、はてなスターを全て賛同意見と断定して、オレに「病んでいる」と言ったヤツらは許さんぞ出てこい!と叫んだら、それは危険な行為だと思いますけど、isさんには私の姿がそのように見えたのかもしれませんね。

そして、最後の文章ですが、
いや色んな意見に巻き込まれてはると思いますので仕方が無いと思いますが、
“病んでいる”というところさえ僕は読んでいないんです。

失礼ながらエントリ内でid:takoponsさんが
何を書こうとしていらっしゃったかも、全く分かりません。
それ含めて問題にコミットする気は全くないんです。
行為が危険?上記で書いたとおり、行為について危険性は論じていません。
id:takoponsさんが危険だったとしても…僕には関係ないですね。別に。


ですから、僕の書きたかったことはただ1つ。

僕はその意図を正確に知りたい。
わからないならわからないとしたいということです。


以上、きちんと名前を出していただいた上で、
こちらの意図の取りづらいコメントについて、
様々に想定してみたのですがいかがですか?と
確認をいただいたと判断しましたので、返答してみました。
できるだけ誠実に回答したつもりです。

さすがに過去ログ読めとか無理なのは百も承知なので、
少々くどい言い回しになっていますがご容赦下さい。

追伸。

わざわざ本ブログまでTBいただいて有難うございました。 隠してるわけではないけど見つけづらかったと思うんですよね…すみません。