例年は3が日まるまる休めるなんてことはまずあり得ないんですが、
今年は意識して3が日を休みにして、
軽やかに早起きして色々やるぞー!とやる気満々でした。大晦日までは。

ところが、カウントダウン?元旦のうちのどこかで調子を崩しまして。
よく知ってる知人からすれば、


と言うと思いますが、いやいやそうじゃなくて…
自分でもそう誤解してたんですけど、イベント中どう考えても頭は超スッキリしてるのに、
身体が全く付いていかない。

本当は朝までいたかったんですが、
もうどうしようもなくしんどかったので4時前においとまして、帰宅。

家に着いたら、飲み過ぎによる吐き気…は当然のこととしても、下痢が止まらず。
さらには、熱も38℃まで出る始末。
正月なので手近な薬局は当然みんな閉まってて、風邪薬は手に入らず、
熱は友達が持ってきてくれた頓服で(ありがとう!)、
胃痛、吐き気は、以前友達に勧めてもらって以来愛飲している
コランチルA』がビシッと止めてくれたものの(セッちゃんありがとう)、腸までは効果が及ばず。


よくよく考えてみれば、今年のカウントダウンは友人には殆ど会えなくて、
それほど祝杯を重ねることもなく。
自分で飲んでたのもビールだけだし、それほどダメージはなかったんですね。
(いや、シャンパンやらテキーラやらご馳走にはなったけど、普段に比べれば微量)
自分のDJの時には、ビシッと集中力確保したけどいやもうそれで売り切れ。


そういうわけで、2日間寝たきりでした。


3日目の今日は、ようやくお茶を口にしてもトイレに駆け込むことなく、
なんとか平和な生活が戻ってきたようで…良かった良かった。。まだおなかは緩いですけどね。
久々に風呂にも入れそうなので、今日は風呂に入り、
土鍋でおかゆを作って、初詣にでも出かけようと思います。


そうそう、消化不良や下痢に効くスパイスを調べてたら…

決めてはスパイス

ジンジャー、クミンあたりがよく効くみたいです。おおーソウデスカ。
と言うわけで、お粥に小さじ一杯のクミンパウダーを加えてみた。

…美味しいのか?(謎)