皆さん元気に英語の勉強してますかー?
僕は今のところ『基礎英語 ステップ1-3』と、『旅に出よう!(出国&街を歩く)』を完了し、
『基礎英語 ステップ4』と『旅を楽しもう!(レストラン&ホテル)』を学習中です。


まぁこういうのは気が乗らなかったり、飽きたりしたらさっさと止めれば良いだけなので、
オレえらい!とか言うつもりは全くないんですけど、
高校卒業以来英語を聞く機会なんて殆ど無くて(クラブでの会話と道聞かれるくらい)、
出来れば映画が字幕無しで見られるくらいまで上達したいなぁ…
でも学校行く金も時間もないしなぁ…
と思っていた僕にとって、『iKnow!』って言うサービスはもの凄くピンポイントでした。
この機会にやろう!っていうね。

もちろんそれだけなら、リスニング重点で学習すれば良いはず。
それをわざわざ『ゼロから基礎英語』取ってるのは、やっぱりねぇ…
たまに英文読んで思うのは、明らかにかなり英単語を忘れてるって言う事実なのね。
この間も“consider”をど忘れして調べる手段も手近になくてしばし悶絶。

英単語を覚えるってのは受験における丸暗記の最たるもので、
あんまり評判は良くないかもしれないけど、日本語だって言葉を知らなかったら何にも出来ない。
英語で会話するときに平易な単語ばっかりで構成できるわけでもないしね…


そういう意味で僕が基礎英語を学習してるのは、
今まで自分が接してきた英語の授業をもかい見直そうっていうような意味合いもあります。
幸い自分本位で覚えてた発音とか、ニュアンスとかが、音声と例文とで確認/是正出来るし。
かなりゆっくり喋ってくれるしね。
1日のルーチンにこれを組み込んだおかげで、結構淡々とこなせています。


リスニングに関しては、それこそ受験の頃から凄く苦手意識を持ってたので、
(幸い僕らの頃には、リスニングのテストっていうのは殆ど無かったけど)
そろそろそれも解消しようと努力しても良いかなーとか。

そうですね、2008年の目標かも。
今年の中盤頃には上級チャンネルもこなせてたらいいなぁ。

あとiKnow!で出来ないことと言えば喋ること。
でもそればっかりはなぁ…インタラクティブなもんだし、仕方ないなぁ。
それぞれが実地でやりましょう、ってことか。

実地かー。