はてなで昨年7月に始まったはてなスター

コメントやトラックバックではない、気軽な『ちょっといいな』を残そうというサービスは、
導入当初こそ、基準が曖昧でよく分からないと言われたものの、
最近ではすっかり定着して良く悪くも何かを感じたらポチッと、という感じで使われています。

はてなスターははてなダイアリーだけではなくて、
はてなブックマークやその他のサービスに横断的に適用できるようになり、
特にはてなブックマークでは、一時はコメントとスターの相乗効果が見られた様な気がします。
(過激になったり率直になったりコメントが増えたり)

ただ最近の感じを見てると、
ダイアリの方では比較的スターを集めいやすいのに対して、
はてなブックマークのスターは若干廃れ気味かなーとか。
もちろん揉め事とか、とてつもなくウィットに富んだコメントとか、スターを集めるコメントはあるけど、
以前みたく気軽にポチポチ押してく感じじゃないなーと。

あ、僕だけかもしれませんけども。

兎にも角にもまずは自分からというわけで、
今年からスターをもうちょっと気軽に押していこうかなーと思っております。
もちろん自分の所じゃなくて、人のブログやコメントね。
(あ、それで思ったけどブログのコメント欄に☆付けても面白いね。簡単にできそうだし。)

例えばで言うと、今までは『良いなー』と言うときに押してました。
主に、ポジティブな意味合いでの同意票。
もしくは、その人の文章や絵に感心したとか、同意は保留だけど目鱗だったとか。

その辺をもうちょっと広げて、同意しかねるとか、何言ってんの?というような場合にも、
☆を付けていってみようかなと。
その意味合いはもちろん必ずしも同意票ではなくて、
『この考え方/見方/主張の仕方は、明らかに僕とは違う』という意味合いで。

同じ意味合いで、他人のはてなブックマークを見ていて、
そこに取り上げられていたページを見に行き、そのページをブックマークすることにしたとする…
その場合は、元のはてなブックマークに戻って、
そのページをブックマークしてくれていたことに☆1つ。とか。
(パターンとしては、“ええーこんなんブックマークしてんの?に☆1つ”もあり得るけど。)

☆を付けることは賞賛とほぼ同意、っていうのが大半の人の感じ方なのかも?
こういうことを書いている人もいるし。
(註:エントリの内容には関与しない。はてなスターの部分だけね。)

上記のブクマ・コメントにはてなスターを付けておられる方々もid:proofreadingさんの意見に賛同しているものと見なしますので、当該コメントにスターを付けた方にも伺います。
 


ただまぁ☆をどう使うかってのは、
はてなスターのガイドを見てもかっちり決まってるわけではないし、

ブログに書かれた各エントリーに表示された「☆+」ボタンをクリックすることで、簡単に☆を付けることができます。一つのエントリーに対して何個も☆をつけることができます。あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽に☆にしてください。
 

僕はこの運用で行こうかなーと思ってます。


こんな適当なルールで作られたシステムを使って付けられたスターに対して、
真意を問うなんて無粋ってもんよ。