恒例のアクセス解析調査、第43弾。
調査期間は、[2008/1/1-1/31]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

SERVICE

UA: Strategic Board Bot (+http://www.strategicboard.com) "Blog Search Engine for Professionals"だそうです。まぁ普通に、ブログ検索サービスかな。
 


UA: Nandemorss/0.1
HTMLのURIを入力することで、その内容をRSSに変換するサービス…らしい。東京工業大学奥村研究室プロデュース。精度の程は…どうなんでしょうね。
 


UA: Mozilla/5.0 (compatible; http://c.fc2.com/about.html) mfc2/1.0
パソコン用サイトを携帯向けに変換して表示するサービス。FC2の公式ツールっぽい。
 


UA: Qvbot/0.1 info@quovide.com
"The Social Media Company"とあるけど…英語じゃないんでよくわかんね。検索サービスかなぁ。
 


BOT/CRAWLER


UA: Runnk RSS finder: http://www.runnk.com/il/law : Israeli legal : Mishpat : ????? ??? : ??? ????? (hybridwse@runnk.com)
"Israeli Lawyers News"という名前からすると…イスラエルの弁護士のためのニュース?RSS拾って法律関係のニュースをまとめて表示してるみたい。読めないから多分、だけど。
 


UA: Sosoimagespider+(+http://help.soso.com/soso-image-spider.htm)
中国深センに本拠を置くWeb企業『Tencent』による検索エンジン、Soso(捜捜)のクローラー。説明文が中国なんで何書いてあるかよくわかんね。やっぱ、こういう説明文は英語で書かないとダメだよな…
 


UA: TheRarestParser/0.2a (http://therarestwords.com/)
TheRarestWordsはWebで注目されている言葉を探し出すサービスで、多分これはその情報収集のためのbotなのだと思うけど、今現在『データベースがクラッシュして利用できないからまた明日来て』とのこと。
 


SOFTWARE


UA: Firebat 2.7.8
Firebatでxmlの存在を確認した後、FireFoxでアクセスしてる(挙動からすると人っぽい)ので、FireFoxの先読みプラグインとかなんかじゃないのかと思ったんだけど、どうやらゲームのキャラに同名のがいるらしくて全然ヒットしない(苦笑)命名も大変ですね。
 


UA: ELinks/0.11.3 (textmode; Linux 2.6.22-3-amd64 x86_64; 160x64-2)
Unix系で動作するブラウザ、らしい。あくまでCUIなので、WEBページが表示できるといっても、こんな感じ
 


UA: jQuery_LinkChecker/1.1
リンク先の状態を確認することができるライブラリらしい。詳しくは以下。リンクチェックできるjavascript「Ajax Broken Link Checker」 : skuare.net
 


UA: UniversalFeedParser/4.1 +http://feedparser.org/
Pythonで作られた、オープンソースのフィードパーサらしい。
 


UNKNOWN


UA: Mozilla/4.0 (Compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; EmbeddedWB 14.52 from: http://www.bsalsa.com/ EmbeddedWB 14.52; EmbeddedWB 14.52 http://www.Pandora.Tv EmbeddedWB 14.52)
EmbeddedWBというのは、Delphi用のブラウザコンポーネント、とのこと。んでもって、Pandora.tvってのは、韓国の動画共有サイト。日本のテレビ動画が多数上げられて無法地帯になっているという噂の場所。一瞬、Pandora.tvのクローラかなとも思ったけど、IPは日本の某企業。んー…ツールバー?アドウェア?なんなんだろう…謎。
 


UA: blackspider
blackspiderで検索しても、取り立てて有用な情報はなく…不明。トップディレクトリに1回だけアクセスして帰宅。
 

今月はこんな感じで。


ところで、先月分(vol.42)から、データをMySQLに蓄積し、
そこからサイト用にHTMLとして出力するようにシステムを変更しています。
まぁそうは言ってもエントリ自体が自動投稿になってるわけではないんですが、
そのうち何らかのデータとして公開できればいいなぁと思っております。

せっかく丸3年続けてるしね。