恒例のアクセス解析調査、第42弾。
調査期間は、[2007/12/1-12/31]。


過去の調査一覧はこちら。

NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

SERVICE

UA: Mozilla/4.0 (vBSEO; http://www.vbseo.com) 詳しくは分からないけど、seo対策をしてくれるライブラリを配布してるっぽい。運営会社は、vBulletin。実際に導入してるサイトを覗いてみると、提供されているJavaScriptをblogなんかに組み込んでるっぽい。vBulletinの方は、赤松さんのスパムサイト作成講座にも散見されたので、やっぱそっち方面なんだろう。それがうちに来て何やってるかは知らないけど。
 


BOT/CRAWLER


UA: Mozilla/5.0 (compatible; Charlotte/1.0b; http://www.searchme.com/support/)
アメリカの検索エンジン会社、Searchme, Inc.の管理するクローラー。以前取り上げた、『Searchmee!』に名前が似てるけど、全然違うっぽい。Searchme, Inc.は、このクローラーを利用してデータを収集し、Wikipedia用検索エンジンWikiseek何かをリリースしてるらしい。へー。
 


UA: page_prefetcher
UAにURIの記述が無く、検索しても日本語ではヒットしないので詳細は分からないけれども、このエントリを読む限りでは、securecomputing.comによる、サーバのリスクを調査するBOTとのこと。しかしね…頼んでもないのに人のドメインにやってきて、サーバのリスクを探し回るのって、ようするに、"brute-force attack"でしょ?っていうことらしい。確かにな。リスクあるサーバのリストを売る方が儲かりそうだね。
ちなみに、姉妹品のpage_verifierもこちらでヒットしてます。
 


SOFTWARE


UA: webwasher using WebWasher 3.4
WebWasherっていうのはリンク先のサイトの説明によると、『情報漏えい対策として開発された製品』とのこと。URLフィルタリングやら、アンチウィルスやらの機能があるらしい。へー。まぁ企業向けのソフトウェアかな?
 


UNKNOWN


UA: Pete-Spider Light/1.46
ロシアからの来客。robots.txtをちらりと見て、エントリにアクセスしてお帰りに。正体は不明。
 


UA: VerryCool_WebPage_Get it;MSIE 9.0; Windows2006;Ahaaa!!!
かなり個性的かつハイテンションなUAに圧倒されるが、正体は不明。Ahaaa!!!
 


UA: Eco-Soft
検索すると、ソフトウェアを公開されている方もいるのだけど、あくまでサイト名がEco-Softなので…違うかなぁ。それ以外は、環境関係でやたらヒットするのでよくわからん。
 


UA: BioHazard Out-Break(Sony) Jp
んーなんなんでしょう。いやもちろん、これのことだとは思いますが…ファンの方かな?
 


あんまり数がない感じの年末でした。
さてさて、2008年はどうなることやら、、