ウイルスチェックを一週間しないだけで、 「問題を解決してください」ってエラーメッセージが出るようになってやがる。

ウイルスチェックつったって、1時間そこいらで終わるもんじゃない。
下手すりゃ2時間くらいかかる作業を、毎週やれと。
平日は1日1時間程度しか起動しないPCだよ?
こりゃ?過保護だろ?、トレンドマイクロさんよ?。

 

確かにねー普通は、ウィルスチェックなんか毎週やらんよね。
チェックしてる間、重くなって作業できないしね。

…とか言いながら、毎日チェックしてる俺が来ましたよ。


基本的に家のPCは付けっぱなしで仕事に行きます。
何かあったときに取りに行けるからっていう理由もあるけど、
例えばウィルススキャンとか、デフラグとか、そういう必要だけど時間が掛かる作業は、
仕事してる間の半日でやっておいてもらうっていう。

トレンドマイクロがそういう環境を想定しているとはとても思えないし、
設計としてはその間隔を指定できるようにすべきだとは思うけども、
ウィルススキャン程度だったら、負担を感じずに処理することも出来るよね、っていうね。


僕はそうやってほぼ毎日(今現在は2日に1回)ウィルスチェックをしてるけど、
逆に言えば、そういうチェックのさせ方をさせない人はどうしてるんだろう?
確かに作業出来るような状態じゃないし、時間も掛かるし。
HDDが大きくなればなるほど掛かる時間も長くなるし。
ソフトウェアがアップデートされても大して短縮されてないし。
(それこそ、メジャーアップデートの意義があんまないよね。セキュリティソフトって)

そういう時間をわざわざ取るってのは諦めて、
仕事に行くときとか寝るときとかに付けっぱなしにしておく方が良いんじゃないかなぁ。
平日1日1時間しか付けなくても、最近はゼロデイも増えてるから。