先日来、SleipnirでのVoxの動作がどうもおかしくて。
僕自身もよく把握できていないことなので、あんまり強く言えなかったんですが、
それでも一応現状報告だけと思って、問い合わせていました。

で、昨日その返事が返ってきまして、試したところ、直ってたー
良かった、良かった。
お疲れさまでした。>Voxチーム

ちなみに、返信の内容は以下(抜粋)。

シックス・アパート チームVoxです。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

本件に類似する現象の対策のため、システムの改修を11月14日に行いました。
お手数ですが、ご指摘いただいた現象が改善されているか今一度ご確認いただけ
ますでしょうか。

もし解消していない場合は、大変お手数ですが今一度以下情報を
お書き添えの上、ご返信をお願いいたします。

・お使いの PC の OS とそのバージョン
・お使いのブラウザの種類とそのバージョン
・お使いのセキュリティ対策ソフト名とそのバージョン
・問題が発生するまでの、具体的な操作、作業手順について
・発生するエラーの詳細
・スクリーンショット

また、解消されている場合はその旨ご返信いただけると幸いです。

今後ともVoxをよろしくお願いします。

一度目の返信で、Sleipnirは推奨外だから、
保証は出来ないぜ、あんちゃん、と言われてたんだけど、
そうは言っても、IE6でも問題出てたみたいだし、それはさすがに直さなあかんよね。

IE6やFireFoxの、ブラウザの優劣の問題とは別に、
やっぱりユーザの使用ブラウザシェアってのは、無視できないからね。
FireFoxを推奨したくても、ユーザの多くがIE使ってたら…仕方ないよね。


なにはともあれ、Sleipnirでも問題なく動いてます。
ありがとうございます!

丁寧な応対していただけて良かった。
結構何かあるたびにダメ元で問い合わせるってのをよくやるけど、
んー問い合わせてる僕は、きちんとものを書けてるかなぁ…

注意深く、でもやっぱりきちんと問い合わせたいと思います。
(黙って引っ越すよかマシでしょ)

蛇足。

仕事で、問い合わせの応対なんかを見聞きする機会も多いんだけど。 問い合わせのフォームってのはどんなのが良いのかなぁ、とちょっと思った。


Voxの問い合わせの返信は、HTMLメールで送られてくる。
問い合わせと回答がセットになってスレッド上になっていて、
上から順に古くなっていく感じで、並んでいる。
つまり、1通のメールで、それまでの話の流れが確認できるというわけ。

これは便利、なんだけど、管理するプログラムの方は面倒だろうなぁ、とか。
もちろん全部問い合わせ番号で管理してるだろうから、
問い合わせ担当の作業はルーチンだろうけど、そのシステムを作るのに、ね。


ちなみに、僕はメールをHTMLで読むことは滅多にないので、
最後まで気付きませんでした(苦笑)
テキストで読んでて、やけに読みにくいメールだなーと思ってた。


それから、問い合わせの返信メールに、こんな部分があるんだけど。

このメッセージに返信することによって、 [お問い合わせ] を 更新することもできます。 返信メッセージは自動的に処理されますので、必ず次の行間に返信内容を 入力してください。 そのほかの部分に入力されたメッセージは、無視されます。

[===> この下に返信内容を入力してください <===]

[===> この上に返信内容を入力してください <===]

これさー…どうしたらいいのかわかんないんだよね、正直。
僕の場合返信すると、自動的に、相手の本文に対して、『> 』が挿入されるんだけど、
それではダメなんだよね?

この下に?の部分を切り取って、メールに貼り付けて、
その間に返信書いて送ればいいのか、
それとも、いやいや、返信で『> 』が挿入されないようにしてくれよ、ということなのか。
返信もHTMLで書けと言うことなのかな?


この通りにユーザがやれば管理が便利であることは分かるけれども、
ただ、サービスとして、ユーザを自分達の仕様に合わせるのは、どうも違う気がする。
スレッド管理してるんであれば、問い合わせ用のURIを発行して、
フォームに飛ばしてもらった方がよっぽど良いわけで。

応対は丁寧なんだけど、これはどうなんだろうね。

僕個人は、考え直した方が良いんじゃない?と思うけど、
ひょっとしてこういうスタイルが主流なのかもしれないし…
主流何であれば、分かりにくいと思うのは僕だけなわけだし。


色々見比べてみようかなー