[sleipnir] Sleipnir2.6リリース

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir がユーザーインタフェースを全面見直し、フォーム復元機能やタブのサムネイル表示など新たな機能を搭載し、Sleipnir 2.6 として本日リリースいたしました!
 

久々にナンバリングが増えました。


中身もなかなか面白そうです。
[新機能]
- フォームの内容を保存・復元する機能を実装した。(RAPT、MY)
- アウトプットにスプリッタを表示するようにした。(スプリッタにスキンが適応されている場合、右に 90 度回転させて描画するようにしています。)(タクヤ)
- アウトプット|右クリックメニュー|全てクリアを実装した。(タクヤ)
- Sleipnir オプション|クライアント|全般|Language で言語を切り替えて Sleipnir オプションを閉じたとき、そのまま再起動できるようにした。(RAPT)
- Sleipnir-API GetUrlHash を実装した。(詳細は Sleipnir-API.txt を参照してください。)(RAPT)
 


特に、一番上のフォーム復元機能「RememberMe」。

フォーム復元機能「RememberMe」

簡単に言うと、フォームに入力した文字列を自動的に、一定期間保存してくれるらしいです。
はてなダイアリなんかだとシステムとして実装されていますが、
ブラウザベースで実現してるところが素晴らしい。
個人的には、テキストエディタに保存することになれてしまっているので、
直接的な利便性は薄いかもしれませんが、リスクテイクとして安心かなーと。
(FireFoxとかでは実現されてるのかもしれませんけど)


ちなみに、今、これを書いているMovableTypeで試してみたところ、
追記(more)の内容は復元されましたが、
エントリーの内容(body)の方は復元されませんでした。
1ページ内に2つ以上textareaがあると、上手く動かないのかな?
よく分かりませんけれども。


・タブをグラフィカルに強化「Glanchip」プラグイン
ってのも面白そうですね。
そのうち試してみようと思います。



ところでリリースには全然関係ないところで気になるのは、、
Sleipnirの正式名称って、『カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir』なのかなとか(苦笑)

プレスリリースだから堅苦しくなるのは当然なんだけど、繰り返されると、なんだかなー。
関連するページのページタイトルが全部、
『カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。』なのも、どうなんかなー。
せめて、ページ内容にあったタイトルを付けて欲しいなぁ。


それから、暫く前から、オーナーバナーってのを推進してるんだけど。
個人的には、大きすぎて貼る気になれん…
これ、個人サイトにあったらバランス悪すぎると思うんだよな…
Fenrirだから違和感がないだけであって。

例えば、80*15のブログ用も用意してくれると、
もう少し使いやすいんだけどなー。
ま、自分で作れっていう話だけど。
SnapCrabなら作ってみても良いかなぁ…