『嫌なところ』を目にしてしまう。たまたまそういうタイミングなのかな…?

もの凄い気のせいな気もしないことはないので、
大分割り引いて読んで欲しいんだけど。



なんかなー友達…というか、周りの知人の『嫌なところ』が、
最近凄く目に付いてしまうんだよね。。

冗談で言い合える仲の友達だったら、
まぁそれは別になんともなく、お互いに言って言われて笑って終われるんだけど、
必ずしもそういう関係ばかりではないし、
特に、中途半端な距離感の友人・知人の中に、
なんかどうも違和感を感じる部分や、
それちゃうんちゃう?(でも言うほど親しくもない)みたいなことが生まれちゃうと、
うーん…ってなっちゃう。


暫く前、んーと、10月始めくらいに、
何か最近、人の嫌なところを指摘しすぎる気がする、と思って、
嫌なところに気付いてしまうのは仕方がないけど、
同時に、その人の良いところも探していこうよ、みたいなことを1人でふと思って。

それはまぁ、広い意味で言えば、
ブログに書く内容なんかにも反映されるようなことなんだけど、
まずは近いところからってんで、そういう視点でしばらく人を見てた。

結果的には、そうは言ったって合わないもんは合わないし、
特に無理して愛想笑いしたり、合わせたりとかすることもしないし、出来ないし、
せめて自分で、その嫌な部分を咀嚼してから、吐き出すようにしよう、と思っていたのだけど、
それにしても、なんだかこう、連続して色んな、あんまり快くない感じのことが、
それも自分は全く当事者ではない形で起こると、
なんか、んーと、その知人や友人を嫌いになるとかそんなんじゃなくて、
単純に、接点をなるべく持たないようにしようかな、とか思ってしまう。

その人がDJなら、イベントに行かないとか。
どっかの店員なら、その店に行かないとか。
ブログなら、読まないようにするか、とか。
なんかそんなの。



それはそれで良いんだけど。無理してする必要はないし。
悪口をあちこちで言いふらしてるわけでもないし。
もちろん、ブログにだって書かないし。

ただま、そうやってても何の解決にもなって無くて、
結局、自分の行動範囲が、結果的に、どんどん狭くなるだけなんだよなーとか。
かといって、当事者でもないのに、クビ突っ込んでどうこうとかも意味無いし。


すごく、なんか、残念な感じ。



無性に寂しくなることはない、1人でだって生きていける…と言ったって、
誰も自分に見向きもしないところで、友達もいなくて、
ずっと生きていけるほどは無神経ではないし、
それに比べればずっと寂しがりやだし、
なんかもうこのまま、どんどん行く場所無くなってくんかなーとか。

ま、完全になくなるワケじゃなくて、篩い、ていうことでもあるから、
自分が気が合う、そんな関係が残っていくってことで、
良い意味でもあるんだけどさ…



特に結論はないんで、まとめようがないけど、
結局の所何が書きたいかというと。

この、がっかり感を、どうやって、吐き出せば良いんだろう?
あと、それは吐き出しても良いほど、客観的なことなんだろうか?

そんなことを思いつつ、

あんまり、コミュニティありきで人間関係を考えないのかも?
人間関係まずありきで、コミュニティを捉えるのかも?

とか。



現在進行中の、『なんだか嫌なこと』たち、については、
極私的にまとめておくだけにとどめておいて、
何となく後でまとめて、何か書くかもしれないけど(たとえば1年後とか5年後とか)、
とりあえず、何となくもやもやした感じのものからは、
一歩引いてみている感じの最近です。

なんだかなー