Sleipnir(およびIE6)でVoxのJavaScriptにエラーが出る場合がある件。

自宅PCのSleipnirから、Voxにアクセスすると、JavaScriptでエラーが出てしまいます。

nobodyplace with Vox – isさんのVoxブログ

職場PCのSleipnirからアクセスした場合には、普通に処理できるので、
Sleipnir(ないしはIE)の問題ではないとは思うのですが、
Voxのサイトは、JavaScriptオフでは閲覧以外、殆ど何も出来ないので、大変不便です。


一応、チームVoxブログ(Voxの広報的役割)にそれ触れているエントリがあって、

【チームVoxサポート担当よりお知らせ】
最後にサポート担当よりお知らせします。
先週10月5日頃より、InternetExplore6およびInternetExplore7をお使いの一部のメンバーに以下現象が発生しているとのフィードバックが寄せられおり、現在調査中となっております。
  • 記事の投稿ができない
  • コメントの投稿ができない
現在当該現象が発生しているメンバーよりのフィードバック情報を元に調査を行っている状態です。また、それ以外のエラーや動作の不具合などについてもフィードバックが寄せられておりますが、明確なご回答ができない状態となっております。
 

と書かれています。


対処法については、

当該不具合に該当されている方は以下をお試しください。
  • InternetExplorerのキャッシュクリア・再起動・PCの再起動、モバイルVoxでのエラーは携帯ブラウザのキャッシュクリアや電源の入れなおし
  • WindowsUpdateの実行(モバイルVoxでのエラーでは、この操作は不要です。)

とありますが、当然これも効果無し。
(だって、クリーンインストール直後に閲覧不能だったし)

次いで、

問題が解消しない場合は以下の操作などをご検討ください。
  • Firefoxでのご利用:Firefoxはhttp://www.mozilla-japan.org/products/firefox/よりダウンロード可能です。
  • 記事投稿はモブログ(メール経由)での投稿が可能です。
  • コメント投稿はモバイル版Vox(携帯電話経由)での投稿が可能です。

とあるけど、悪いけど、
Voxのためだけに、ブラウザを乗り換えるなんてことはしません。
そのときだけ携帯で更新なんてのも、面倒すぎる。

結果、コレが解消されないのであれば、
Voxの使用継続を考え直さねばならない、と言うことかな。
なるべく早くに解消、無理なら、元のユーザインターフェイスに戻してください。



まぁ文句ばかり言ってても仕方がないので、
一応、Sleipnirだけで出来る対処として。

ブラウザエンジンをGeckoに切り替えて閲覧する、だろうな、やっぱり。
記事の編集をクリックしても元記事がtextareaに入らないなど、問題は残りますが、
とりあえずドロップダウンリストなどが動くようになります。
(要Geckoプラグインインストール)

ただし、URIアクションマネージャで、
特定のURIをGeckoで開く…というようなことは出来ないようなので、
(ユーザスクリプトやその他のカスタマイズも探してみたけど見つからなかった)
自分のVoxをお気に入りに入れるか、リンクに追加するかして、
その個別設定で、ブラウザエンジンにGeckoを選択することで、対応可能。

まぁ、リンクを辿ったりするときには役に立たないけど。



ちなみに、先に書いたとおり、職場PCでは何ともないんですね。
構成は、殆ど変わらず、むしろ今だったら職場PCの方が色んなアプリケーションが入ってるはず。
自宅の方は、クリーンインストールしたばっかりだからね。何度も書くけども。

…謎だ。

せめて、フィードバックのマトメとか、
調査の途中報告くらい欲しいなぁ…