はてなスターがリリースされて、3ヶ月あまり。

リリース当初、一旦付けたら消せない点が問題になって、
僕自身も、なんっっって不親切なんだ!と憤ったもんですが、
慣れってのは不思議なもので。
消さないなら消せないで、結構諦めてサクッと押せるって言う利点があるんだと、
遅ればせながら気付きました。

…とか思ってたら、スターが消せるようになってしまいました。

さきほど、はてなスターで自分でつけた☆を削除できる機能を追加しました。

☆を削除するには、削除したい☆の上にマウスをかざしてしばらく待ってください。しばらくすると、確認画面が出て削除を行うことができます。

 

ええええー。
リリース時のあれほどの決意はどうしちゃったのよ…

とか思わなくもないけれども、
まー、色んなサービスに提供するようになった現在、
取り入れたサービスのユーザそれぞれが、
慣れて理解するのにまた何ヶ月もかかるのは、まーよろしくないよなー。

☆の削除機能については、リリース当初から機能追加の要望を多数頂いており、当面は実装を行わない方針でおりましたが、はてなスターの掲載サイトがブログページ以外にも増え、また、画像カスタマイズ機能によってはてなスターのボタンであることに気づかずに間違って☆をつけてしまう、といった事例も出始めており、削除機能が必要となってきていると判断しました。(上記お知らせより引用)

そういうわけで消せるようになっちゃいました。

なんか、ポリシーを曲げた気がするのが残念。

ま、でもそんなの個人で決めればいいことだし、
個人的に、『基本的に消さない』(ようにスターを付ける)を、ポリシーにするか。
念のための機能として、削除を捉えることにしよう。

それにしても、仕様1つで、
そのサービスの空気がガラリと変わるっていうこと、あるんだなぁ、と、
はてなのサービスを見てて思うなー。

次のエントリでも書く予定だけど。