殆ど注目されていない僕のFlickrですが、
基本的に何のコミュニティ活動もしていないし、むしろ、
写真の保管場所としてかなり便利に機能しているので、
それだけで十分、2年$47.99の価値はあると思っています。

しかし、ま、それでもそういうものがあると気になるのが常なわけなので。

たまに、何かあったかなーとか思って、
Recent activity on your photos(他のユーザがコメントしたかどうかや、
お気に入りに加えたかどうかの履歴)をチェックしてみるのだけど。
デフォルトだと、1ヶ月前までしか遡れません。

そういえば、昔あんなコメントもらったなーとか思っても、
分からないわけで。


まぁでもシステム何だから仕方がない、そう思ってましたが、
URIをよく見ると、単に、daysで数字を与えてるだけなんですね。あれ。

例えば1ヶ月前だと、月日でチェックとかではなくて、
単に最近30日間のActivityを表示してるだけ。

■ Recent activity on your photos : in the last month http://www.flickr.com/recent_activity.gne?days=30


てことは、もしかしてその引数を変更したら、
ずっと過去まで遡れるんじゃないの?とか単純に思ってやってみた。


…できた。

最初に写真をアップロードしたのが、2005/10/18なので、
(おお、もうすぐちょうど2年だ!)
740日くらいにすれば、今日の時点での全てのコメントが見れるだろう…

ということで、こんな感じで。


■ Recent activity on your photos : in the 740 days
http://www.flickr.com/recent_activity.gne?days=740

まぁ。URIを書いたところで、
本人(つまり僕)しかアクセスできないんですけどね。

もし、気になる方がいらっしゃったら試してみてください。

…で、過去に遡れるようになったけど。
結局、2年間で22件しかないんだけどね(苦笑)

グループにちゃんと投稿していこうかなぁ。
KYOTOグループに参加中)

でも、『ほら京都!』みたいな写真はあんまり好きじゃないからなぁ。
僕が撮らなくたって、誰かが綺麗に撮ってるしね。
あえて、日常の京都を放り込んでみるか。

ま、ぼちぼち何かいいのがあれば、くらいで。


[snap] KyotoDays - 2007 - a photoset on Flickr