バカな若者を、オヤジが殴って怪我させた事件が2つ。

神奈川県警大和署の巡査長(33)が拳銃の形をしたライターを持っていた高校2年の男子生徒(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長は生徒が周囲の注意を受け入れてライターをしまったのに「反省の色がみえない」と顔を3回平手打ちしていたことが、県警監察官室の調べで分かった。生徒は「怖かったので口応えしなかった」と話しているといい、同室は「警察官の行動としてふさわしくなかった」とコメントしている。
 
武雄署は5日、今年6月に駐車場で車のエンジンの空ぶかしなどをしていた少年を金属バットで殴り、あごの骨を折る重傷を負わせたとして、武雄市北方町志久、自営業、井上保容疑者(55)を傷害容疑で逮捕した。
 

この件について、ネットだけじゃなく、
新聞やニュースを見て?の電話やメールなどで逮捕された人間を支持する意見が、
数多く寄せられた、と言うことなんだけど…

横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。監察官室は「警察官の逮捕事案でこうした反応は初めて」と戸惑い気味だ。
 

お前ら、大丈夫か?と思う。


いやまぁ、殴られた高校生、DQNな少年、共に、
救いようがねぇよな、ってのはまぁその通りで。
そう言う奴らをしかりつけたという意味ではたしかに、GJなんだけどさ、

いや、怪我させたらそりゃ犯罪でしょ。
犯罪者には、GJとは言えないでしょ。
叱りつけたっていう姿勢は良いとしても(特に警察官)、
やり方、間違ってるから。


傷害は傷害なので、犯罪は当然だし、
『反応があったことは受け止めるが、事件は厳正に対処したい』
っていう、大和署の反応はまぁ当然。
警察官も、やったことに対して責任取るのは当然でしょ。

「あまり厳しく処分するな」とかなんなのよ。
法治国家とは思えん。

まぁ、後者のニュースを紹介してるエントリを読む限りでは、

アルファルファモザイクより「空ぶかしと大音量でカーステ流したDQNを金属バットでぶん殴ったオヤジ逮捕」

メール、電凸に関しては半ばネタ気味で、
もしこっちの方も『ネットでは擁護論』とか言って取り上げるメディアがあったら、
それはまぁ、(意図的にせよ、大まじめにせよ)釣られてるわけだが。

僕も含めて。

いずれにせよ、
バカな若者を注意した、と言う部分と、
殴って怪我を負わせたって言うところは、
別に判断しないといけないと思う。

あやうい。