どうやら、福田康夫氏(71)で決まりそうな感じですね。

(以下敬称略)

まーあんまり政治の話題はせんとこうと思ってはいるのだけど、
(センシティブだし、正解もないし)
しかし今回もまた、自民党は酷いね。
いや福田がダメとかそう言うことだけじゃなくて、
なんだろうな、持って来方が下手くそすぎる。
何でこう、演出が下手なんだろう?

アメリカ大統領選挙では常識だけど、
なぜ日本は、そう言う演出家を起用しないんだろうか。
今の自民党のフィクサーに比べれば、
プロレスのプロモーターの方が何百倍もマシな気がする。


だってさー…

今さら福田に期待してる国民なんかいるわきゃ無いのに、
マスコミ総動員してそろいも揃って、
福田支持が国民の過半数ってどういうことよ?
すぐばれるウソ付くなよ…

仮にこれがウソじゃなく、
厳正に調査した結果だったとしたら、
新聞各社そろいも揃って、どんな調査してるんだっていう話でしょ。
単に自らの調査能力の低さを示しちゃってるだけじゃんね。


つーか、そんなわけねー


TVにしても、だ。

チョロッとかじってみた限りではあるけど、
麻生太郎について言うとき、必ず、その人気は限定的みたいなことを押すよな。
秋葉原ではとか、ネットでは、とか。

それってそんなに重要か?

お前らがやることは、そんなことじゃねーだろ。
2人の、思想の違いをもっと広く伝えろよ。

ずっと、『誰がやっても同じ』だった総理大臣に対して、
ここまで考え方がハッキリと違う2人が出てるのは珍しいぜ。
バラエティ的に言っても、こんなに美味しい素材はそうそう無いはず。
多分、政治班じゃなく、バラエティ班が請け負った方が、絶対面白い。

それに、キャラ立ってるし。

実際にどうかはともかくとして、
いぶし銀の大物俳優的な福田と、
最近そこそこ人気の出てきた若手俳優(と言っても麻生は67なんだけどな、実は)、
それぞれにニックネーム付けて、対立点を洗い出すとか、
世界バレーとかで散々やってることだろう。

スポーツで多用しすぎなのには、正直うんざりではあるけど、
今回はそれくらいの方が分かりやすかったんじゃないの?


バカバカしいことなんてわかってんだからさ…


俺らがどっちを押そうが、
誰が総理になるかなんてことには全く関係ないんだし。
そんなの、60年間続けてきたんだから、
昨日、今日で変わるわけ無い。

どいつもこいつも、麻生を押さえ込み、福田に貧乏くじ引かせるためだけに、
大事な日本の数年を費やそうとしてるわけだけど、
そんなので、60年間消費しちまったこの国なんだよな。


んじゃ、開き直って、もっとなんかバカバカしくやればいいと思うんだよ。

バカバカしくやったって、
きちんとしてる人間は、ネットでも何でも使ってきちんと調べるよ。
きちんとしてない人間は、せめてそれ見て楽しんだら良いんだよ。

結局、TVに出来ることって、そういうことじゃないの。
どうせ役に立たないことしか放送できないんなら、
TVが持つ能力を、もっと活かそうぜ。
誰が、あんたらに、大まじめに政治を語れってお願いした?

そういうの、もう要らないから。
それはこっちで勝手にやるから、
TVはもっと違う手法で切り込んでくれよ。


フジテレビくらい、そういう感じでやってくれんかなぁ。

どうせ、正規の選挙でもないんだし、
試しにそういうのやってみてくれないかなぁ。


真面目なことを、バカバカしく見せるってのも、
少なくとも1対1のコミュニケーションでは、高等技術の1つだと思うけど、
そういうの、政治報道に使えないんかな。

ワイドショー的手法より100倍マシでしょ?

追記

そう言う意味で言うと、北村弁護士の応援演説は相当面白いなw

本当のことを言うと、麻生だってそんなにOKというわけでもないんだよな。

基本的には、旧保守系で、古い自民党の人間であることに変わりはないし。
日韓トンネル支持者だったりもするし。

ただま、きちんと知っている国民ならば、
誰でも思ってることを、率直に言ってくれるってのは、
多少、大衆迎合的であるにせよ、やっぱいいと思うんだよね。

だってマスコミは何にもいわねーからさぁ。
実際、酷すぎるよな。