最近、どのBOTが一番元気かって、群を抜いて、HatenaScreenshot。

まぁ、はてなのスクリーンショットサービスなんですけど。
このBOTが鬱陶しい理由は、
何か1つスクリーンショットを撮ろうとすると、全てのディレクトリにおいて、
robots.txtの存在をチェックしてくるところ。
一応、TOPディレクトリにrobots.txtを置けない人のため、ということになってはいるけども…
ログを見て、存在しないrobots.txtの確認に連続5回アクセスして、
見つかると安心して帰る(特にエントリにアクセスしてる様子はない)、
その挙動はハッキリ言って気持ち悪い。

結果、現状、30秒に1回のアクセスがあります。
別に何の問題も引き起こしてはいないけど、
意味のない活動しかしないなら、制限しても良いかなーと。

あ。

よくよく見てみたら。

一日中、延々と、

/mutter/2007/02/17/robots.txt → 404
/mutter/2007/02/robots.txt → 404
/mutter/2007/robots.txt → 404
/mutter/robots.txt → 404
/robots.txt → 200
/mutter/2006/09/03/robots.txt → 404
/mutter/2006/09/robots.txt → 404
/mutter/2006/robots.txt → 404
/mutter/robots.txt → 404
/robots.txt → 200

この作業を繰り返してるだけだわ。
何やってんだコイツ。

しょうがないので、
2つディレクトリにrobots.txt置いて、お帰りいただくことにしよう。

…何とかして欲しいぜ。意味無いよな?