[sleipnir] “FLASHの問題”について。

先ほどアップしたエントリに対して、フェンリルの方からコメントをいただきました。

Sleipnir 事業部の t.o です。

ご紹介いただきありがとうございます。

>Flashの問題とか、直して欲しいんだけど

Flashの問題とは?
落ちるようなケースでしたら改善しています。

是非ともお試しください。
 


トラックバックに対してコメントいただけるとは思わなかったので驚きましたが、
確かに、このエントリだけでは、FLASHの問題とは何か?はわかりませんね。

少なくとも、『落ちる問題』ではないように思います。
以前から存在していて、2.5.17でも再現できる問題なので。


詳しくは、ここで書いています。

詳しく分析したわけではないけど、どうも、IEエンジンではなく、
Sleipnirのどっかと、FlashPlayerとの間に何か問題がある気がする。
全てのFlashが表示できないわけでも、遅いわけでもないし、
ひょっとすると、FlashPlayerというより、コンテンツのActionScriptかもしれないし、
技術情報としては誠に役に立たない情報なのだけど。
 

上記エントリ内で例示しているのは、以下のサイト。

MAJOR.JP|MLB 日本語公式ライセンシーサイト

どれが問題なのか?について、
その他のサイトも合わせて推測してみたところ、どうやら、
JavaScriptとFlashを併用しているようなものが問題なのではないか?
という結論に行き当たりました。

もちろん根拠としては弱くて、主に、

  1. Flash全てで描画が遅いわけではない
  2. JavaScriptをオフにすれば問題がない(広告バナーが画像表示されるためと思われる)

という感じ。
まぁ論拠と言うより、感覚でしかないんですけど。

現状、自分の巡回先に関しては、URIアクションで対処していますが、
それにも限界があり、どうしたものか…という感じです。



なお、この現象については、
FlashPlayerの再インストールで若干改善されるものの根本的には直りません。
これが原因でCPU100%なども、現在も引き続き起こります。

また、IEブラウザ、FireFox(Sleipnir Gecko含む)では再現されませんが、
(ですので、エンジンの問題ではないかと思われます)
OSに関しては、複数のWindows 2000/XPでの再現を確認しています。
(マザーボードから違う2種類のWindows2000、XP搭載のノートPCなど)


というわけで、別エントリ、と言うことになりますが、
これで再度トラックバックさせていただきたく。

ご連絡まで。