“OMNIDIRECTIONAL DIPLOMACY”

そういえば。

OMNIDIRECTIONAL DIPLOMACY(全方位外交)なんてのを、
スローガンにしてたときもあったなぁ。

2001年の10月だって。

OMNIDIRECTIONAL DIPLOMACY : NOBODY:PLACE


つまりは、
引っ込み思案だったり、人見知りだったりする自分の枠を意識的に踏み越えて、
なるべく社交的に振る舞ってみようよ、っていう取り組み。

逆に言えば、それだけ、社交的でない、ってことなんだけど。


今思うと、社交的と全方位とは、同じとはいえないよね、
両立させる必要はないよね、と思うけど、
苦手から出発するときには、どっちでも同じ、というか、
そんなに器用なことは出来ないよ、という。


今はそう言う全方位的な付き合いはあんまり無いけど、
でもたまーに、何の脈絡もなく、
それほど親しくもない人とサシで飲みに行ってみようキャンペーン、
みたいなのをしてみることがあるなぁ。

結構、面白いよね。