mixiから一歩引く、という宣言をして、まぁホントに放置なんだけど、
どうせ放置なら、マイミクとか整理していけばいいんじゃね?と思って。

実際に、少し整理してみました。

まぁ、この考えは、清水さんのこのエントリを読んだときからずっとあったのだけど…

一日20回はmixiにアクセスしてました。しかもケータイで。

そういうライフスタイルの人間の書く戯れ言と思ってください。

マイミクは最大時で140人くらいまで膨れてましたが、100人くらい消しました。一方的に。
なぜマイミクを消したくなったのか、以下がその理由です

 

実際に自分がやろうと思うとね…なかなか踏み切れないわけでして。
もちろん僕は清水さんとは事情は違うと思うけれども。


清水さんに関しては、簡単に言うと、

  • プライベートなことを知られても良い個人的な関係は限られる
  • さして面識がない人に加えて、非常に好きな人にも、本音はあまり知られたくない
  • マイミクをコントロールすることで本音を書ける場所を確保する

ということかな。
僕は…最近はめっきり少なくなったので、
(mixiもブログと同じノリで書いてた)
そんなに本音のために環境を整えるという感じは持てないけれども、
でも感じてらっしゃることは理解できるような。


僕の場合は、なんて言うかなぁ…


今まで、mixiを使って、色んな人に情報を届けたり、
やりとりして友達の輪を広げようとしたりしてたから、
マイミクが増えることは重要なことであったわけで、
その人個人と仲が良いかどうか、みたいのは
あんまり関係がなかったんだけど。

ちょっと距離置いてみて考えると、
別に今さら接点を保ってる必要のない関係とかもあるわけで。
交換はしてみたけど、何してる人だっけ的な名刺とおんなじ。
コンタクト取ろうと思ったら取れるんだし。

清水さんが前述のエントリ内でしたのは、

  1. 「最後に会った日からの延べ日数」が三ヶ月以内の人以外は全て消す
  2. 本音を知られたくない人も削除

という感じの基準に基づいた選択で、
結果的に140人を20人に減らしたそうです。

“マイミクを切る”という言葉のネガティブさは、
自分がされたときにも感じたし、
同じ印象を相手に与えるかと思うと、やっぱり二の足は踏むのだけど、
でもだからと言ってそのままでは管理不能なほど繁茂するだけなので。

初めてあった人でも、
3ヶ月経って何の接点もなければそのまま他人になる可能性が高いし、
お互いに更新情報をやりとりしてもあんまり。

どーもよく分からんことでセンシティブになってる友達の場合は、
恋人にどう言われてるか、とか僕には正直どうでも良いけど、
まぁ、更新情報を送らない方がお互い良いだろうし、
なんかそういう微妙なとこをうやむやにしたまま、
接点持ち続けたいとも思わないし。
どうでも良い友達なら、それでもいいけどさ。


ま、そうは言ってもなかなか切りにくいんだけどね…


とりあえず、僕の個人的なことを知らせ、
個人的なことを聞くほどでもないひとを、
申し訳ないけどマイミクから外させてもらいました。

でも、現在76人。

20人とか絶対無理だなぁ…