恒例のアクセス解析調査、第37弾。
調査期間は、[2007/7/1-7/31]。

過去の調査一覧はこちら。
NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

BOTS/CRAWLERS

UA: topicblogs/0.9 サイトのメッセージに依ると、まだサービスは開始してないらしい。名前からすると、blog検索エンジンかな、と言う感じだけど、クローラーとして挙動の行儀が悪く、それを説明するドキュメントもないので、結構怒られてるみたい。半年以上経ってんのに何もアクションがないと言うことは、最初からサービスを何か始める気なんか無くて、ただ情報収集してるだけ(例えばSPAM用とか)なのかな。
 
shelob
UA: shelob v1.0 "shelob"は、言ってみれば大蜘蛛?架空の生物みたいだけど。これ自体は当然、クローラー。WEBを徘徊するから、蜘蛛、という発想なんだろう。多分。詳細は不明。
UA: e-SocietyRobot 一度掲載したことがあると思うのだけど検索で出なかったので、もしそうだとしたら再掲。 "早稲田大学 理工学部 コンピュータネットワーク工学科 山名早人"なる人物作成のクローラーらしいが…、激うぜぇ。
 


SERVICES


UA: Mozilla/5.0 (compatible; archive.org_bot/1.13.1x +http://crawler.archive.org)
WEB魚拓のネタ元的サービス、Internet Archiveのサービス?らしい。UAのリンク先によると、"Heritrix is the Internet Archive's open-source, extensible, web-scale, archival-quality web crawler project."とのこと。
 

UA: MixClips 様々なソーシャルブックマークを横断的に表示するリミックスサイト、とのこと。なかなか面白いと思う。うちに来てる理由は良くわかんないけど。
 
UA: Spock Crawler (http://www.spock.com/crawler) "Spock is the online leader in personal search, helping users find and discover people. With over one hundred million people already indexed and millions added every day, Spock is building the broadest and deepest people specific search engine."うーん。人を検索するってことか?
 
UA: Misebula/1.2(http://b.u.la/mise/) 何でそう言う名前なのかよく分かりませんが、『画像を携帯用に変換するサービス』らしいです。へー。具体的には、サイズの縮小や、ファイル形式の変換など。ま、みせぶらは良いですよね。
 
UA: Trend Match/1.0 『ブログ/ WEBサイト運営者のための、コンテンツ連動型広告』らしい。うーむ。WEB広告業界ってどうなのかなぁ…儲かってるのかなぁ…正直言って個人的には、Amazonさえあれば十分だからなぁ…
 


SOFTWARES


UA: rNote-TrackBack
Blogツール「rNote」からのトラックバック、らしいです。日本製、PHPで書かれたblogツールだそうですが、更新はローカルで作成→FTPでアップロード、データベースを使用しない、ブログだけど掲示板も装備、と、かなり個性的な実装のようです。これで、『簡単に更新できる』と言えるかどうか疑問ですが、今後に期待です…って、開発が2年前から止まってますね;
 


UNKNOWN


LargeSmall Crawler
UA: LargeSmall Crawler
UAはなんか意味深で面白げ何だけど、特に情報はなし。
アクセスも、エントリに直接来てるだけ。なんなんだろう。

謎UA
UA: えっちでよくないブラウザ なんだそりゃww
UA: OrangeSpider IP: 87.139.79.45 これか、という情報はあったものの古いせいか、容疑者URLは鯖落ち。ので、詳細は不明。一応、robots.txtを確認した上で、各エントリを見ています。まぁ、見ちゃいるけど気にしてないってことでしょうかねぇ。
 


こんな感じ。