Yahoo! Pipesで文字化け…

一昨日(5/30)くらいから、Yahoo!Pipesを通した一部のフィードが、
文字化けするようになってしまいました。
現在文字化けしているのは、ITmediaの各種RSSをまとめたPipeの中の、
ITmedia オルタナティブ・ブログ以外の全てのフィード。


Pipesをいじったわけではなく、それらだけ、ある日から突然に、なので、
恐らく、Pipesの仕様か、ITmediaの吐くRSSの形式かが変わったのだと思うけど、
詳しいことは分からない。
他のPipesでは文字化けは発生していないので、
別段、日本語が通らなくなったというわけでもなさそうだ。


とりあえずググってみたけど、
同じようなことを書いているヒトもあんまりいなかった。

この辺りくらいかな。

ちょっと困った。2日前までは問題なかったのに、昨日から文字化けが発生。

 ソースはUTF-8のXMLファイル。まあ、Webサービスのデータである。
 

なんだろう。


上の筆者の方は、色々試行錯誤した結果、