デジカメ、コンパクトと一眼の違い。

って、そんなにビシッと論じるつもりはなくて、

デジイチでは絞りのいじり方で写真の具合を自分で自由にコントロールできるし、うまく撮れたものは自分が撮ったのがうそだと思うぐらい綺麗に撮れます。素人ながら自分で”表現している”と感じられるところが面白いんだろうなあと思っています。
 

というのを読んで、そうだそうだ、と、
書こうと思ってたことを思いだしたので。


僕のカメラ歴はそんなに長くなくて、10年くらい。
始めの5年くらいはフィルムカメラ(Nikon F90)を使っていて、
後に、コンパクトデジカメを3年くらい使用、
その後、一眼デジカメ(Nikon D70)に辿り着いたという感じ。



そう言うわけで今は、もっぱら一眼デジカメを使って撮っているのだけど、
友達が持っているコンパクトデジカメでもたまに撮ります。


どんな機能があるのかなーと思って色々見てみると、
用途に合わせた機能名が色々と付けられていて、
その中から、適切かなと思うものを選んで設定するという感じになってる。
カメラの用語とか、全く興味がない人にとっては、

『こういう状況でこれを使えば良く撮れる』

というロジックで考えられるから、
シンプルで使いやすいんだろうなぁと思いつつも、
一眼デジカメに慣れた自分からすると、頭の中で余計な計算をしてる…