Friday Five – 2007/06/15

恒例の、FridayFive
今回は、ダウンロード販売を中心に据えた、
現代の音楽購入の実態について。


thefridayfive: Friday Five — June 15, 2007


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

1. Do you download music not from the popular genres of Top 40, pop, rock, rap, dance, R&B, or country?
ポピュラーなジャンル(TOP40、POP、ROCK、RAP、DANCE、R&B、カントリーなど)以外の音楽を、ダウンロードすることがありますか?

ダウンロード自体をあんまりしないけど…
するとしたら、逆にポピュラーな方かもしれない。
ポピュラーじゃない音楽はアナログ買うから。
もしくは、もの凄く実験的とかアングラでものでリリースできないヤツとかね。

2. Are there any musicians for whom you’ve downloaded a significant amount of their material yet own few or none of their albums?
アルバムは買わないが、気に入った曲だけをダウンロードする…そんなアーティストがいますか?

ダウンロード自体をしないので何とも。
ただ、めっちゃメジャーで、有名曲だけを聴きたくなったときには便利かな。

3. Have you ever enjoyed a downloaded album so much that you went and bought the physical album?
ダウンロードして聴いてみて良かったアルバムは、CD(ないしはその他のメディア)でも買っていますか?

モノによるんじゃない?
出来るだけそうしたいと思うけどね。

4. How many different ways of playing music do you own (such as radio, stereo system, computer, Walkman/Discman, mp3 player, mp3-ready phone, etc.)?
どんな方法で音楽を聴いてますか?

大体は、PCに取り込んで聴いてますな。
後は、ステレオで聴く、クラブで聴く、ライブで聴く、かな。

5. Do you still have and/or play a favorite vinyl album, cassette tape, or 8-track tape?
気に入ったレコード、カセット、8トラックテープをまだ持っていますか?また聴いていますか?

普通に買ってます。



ダウンロード購入って、着メロ以外したことないからなぁ…
あんまり魅力を感じないというか。

なんだろう、実際に手にしたいという気持ちもあるけど、
ダウンロード購入できるくらいなら、
ネットのどっかに落ちてるんじゃないの?
みたいな思いがあるのかもしれない…

買ってまでして聴きたいモノは、実際に手にしたいし、
僕の中では、ダウンロード購入のバランスがつかめてないんだと思うなぁ。


そんな感じで。