Yahoo!Japanブログ検索とFeed Burnerの件。

RSSを見に来た人をリダイレクトしてFeedBurnerに飛ばしてた訳ですが、これがヤヴァかった。
そして私がFeedBurnerを設置した事を書いた日時を見てください。2006年08月02日(水)21:56
私はブログとかをイジってもすぐには書かないので、これも確か2,3日経過して書いたハズです。
で、さっき言ったブログ検索が最後にインデックスしてる日付を見てくれればもぉ分かるでしょう。
Yahoo!のブログ検索で引っかからなくなったのはFeedBurnerが原因です!
 

おっと。
となると、うちもブログ検索に引っかからないぞ、と。


基本的には、自己開放型(© シナ千代さん)であり、
いわゆる典型的な自己開放型よりも、多少の自己顕示欲はあるものの、
検索サイトに引っかかる/引っかからないは、個人としては全く気にしてないので、
これを聞いて、眉毛釣上げ系蛇目的コンチクショー!とかにはならないんですけど、

うちの場合、DIARYとMOBLOGは、Yahoo!Japanブログ検索に引っかかるのに、
MUTTERは全く引っかからない。
RSSの形式も、その他の条件も同じなのに、何でか知らん?


まぁとりあえず、Yahoo!ブログ検索に拾ってもらうためには、
RSSのドメインが、そのサイトのドメインに一致してればいいわけなので、
書き方を変えてリダイレクトかな。
元記事内では、それが問題であると書かれてるけど、
観測気球はそれで今もヒットするようになってるから、多分そう言うことなんだろう。

具体的には、テンプレ内の記述を、

<link rel=”alternate” type=”application/rss+xml” title=”RSS 1.0″ href=”http://feeds.feedburner.jp/Nobodyplace-Mutter” />
 ↓
<link rel=”alternate” type=”application/rss+xml” title=”RSS 1.0″ href=”http://www.nobodyplace.com/mutter/rss.xml” />

とし、.htaccessに、

RewriteEngine on
RewriteRule ^rss\.xml$ http://feeds.feedburner.jp/Nobodyplace-Mutter [L,R=permanent]

とすれば良いんじゃないだろうかね。
リダイレクトしたって、ドメインはFeed Burnerだから微妙ではあるけどね。
Feed Burner使ってる限りダメってことなんかな。

要は、その辺の基準が曖昧なのが問題なんだよなーと思って、
とりあえず、Yahoo!Japanにも聞いてみたのだけど、

  • 掲載の申請は受け付けてないよ
  • でも、Pingで推薦できるよ
  • それより、とりあえずヘルプ見てよ

という、いつも通りの、引用するのも恥ずかしい型どおりの返信メールしか来なくて、
(本当に向こう側に人間がいるのかね?)
まぁ、オレオレ主義でやってるから、知らんよ、ということなんだなぁ、と思いつつ。
(そのメールに返信してみたけど、ま、返ってこないだろうね)


んー…

僕個人で言えば、Yahoo!ブログ検索に拾って貰えることと、
Feed Burnerを使うこととを比べると、
明らかに後者の方が大事なので、
ま、別にいいや、って感じです。
ディレクトリ検索の方はヒットするしね。ブログ検索なんかヤマほどあるし。
Google ブログ検索には拾われてるしね。


というわけで、Yahoo!ブログ検索が、よりメジャーになるまで、この件放置。
ホワイトリストで、Feed Burner入れりゃ済む話なのになぁ。