【メモ】 ニコニコ動画をダウンロードして保存する。

ニコニコ動画の動画をダウンロードし、保存するためのbookmarklet。
個人的メモ。


ニコニコポン(α) – ニコニコ動画をちょっと便利にするツール集 [FLVダウンロード]

 ↓

javascript:var b=document.body;if(b){void(z=document.createElement(‘script’));void(z.src=’http://nicopon.jp/js/get_video.js’);void(b.appendChild(z));}

ウィンドウを開くことなく今表示しているページ内にダウンロードボタンを表示させて、
動画をダウンロードできるのが特徴。便利。
YouTube用のbookmarkletでも、ないかなぁ。探したらあるだろうなぁ。


ニコニコ動画は、仕様変更を繰り返しているようなので、
この方法でいつまで使えるか分からないけど、
今現在はこれで大体の動画は保存できます。
(ただし、字幕は保存されない)


字幕付きでダウンロードしたい場合は、
ソフトウェアを使えば出来るみたいですが、
仕様変更で使えなくなることが多いようなので…様子見。
転送量的なコスト、著作権的なリスクから見て、
ダウンロードに何も対策を取らないというわけにはいかない…んでしょうね。

しらんけど。


その辺は、継続課題ということで。