Google Analyticsのインターフェイスが新しくなってた

最近、Google Analyticsを見るのが日課になってるんですが、
(あ、このサイトじゃなくて仕事関係のデータです…このサイトのデータはどうってことないので)
今日、見てみたところ、インターフェイスが新しくなってました。


Google Analytics


パッと見て分かるのは、
  • 経営者向け…などの区分が廃止された
  • メニューがシンプルにまとめられた
  • 描画が早くなった
と言ったところでしょうか。

もしかしたら、『経営者向け』とか、『マーケティング担当向け』とか言う区分を
ばりばり使いこなしてた人もいるかもしれないので、
一概に『便利になった!』とは言えないかもしれないですけど、
僕個人としては、見たい情報(主に、ページビューとコンバージョン)が、
かなりスッと出るようになって、便利になったなぁと思ってます。

あ、よく見ると、エクセルへの書き出しが無くなってますね。
(エクスポートは、表向き、XMLとPDFとなってます)
欲しい人は旧インターフェイスで見ろってことかなぁ。
(→ 追記あり


個人的には、こういう更新をサラッとして、
あとでちょっとだけ広報するってのが、格好いいなぁと思うんですが、
いやでも、普通の小売店だったら、もっとアピールするよなぁ。

その辺、自分の仕事的には、ずっと検討課題なのだよな。

分かってもらえないようでは意味がないんでね。



追記 2007/05/12 18:53


『エクセルへの書き出しが無くなってます』と書きましたが、誤りでした。
各レポート(例えばページビュー)を表示させて、エクスポートを選択すると、
  • PDF
  • XML
  • CSV
  • TSV
から選択可能です。
PDF、XMLのみなのは、マイレポートだけですね。

修正しておきます。