このニュース&スレッド読んで。

世の女性たちはイエ男をどんな目で見ているのだろうか。果たしてイエ男は彼女たちにとって、恋愛や結婚するに値する存在? 主に20代後半以上の独女世代を中心に、イエ男に抱くイメージを語ってもらった。
 

いつもだったら。

行き遅れの女が、高望みと固定観念で、相手への希望ばかりを語ってる、と、
半ば脊髄的にバカにするところなんだけども。

個人的にはね…
一回も一人暮らしをしたことがない、実家住まいの人(男女問わず)は、
一度くらい、家を出て、自分で金払って、住んでみると良いと思うよ。

このニュースの中で紹介されている、女性陣の言葉…

「人生に必須な経験をしていない男性。家庭という人生の核になるものがどのようにできているのかも知らないような子供」(30歳・IT関係)
「生ぬるい、甘ったれ、経済的にも自立できていないというマイナスイメージがあります。親離れができず、親の言いなりになっているのでは」(32歳・流通関係)
「母親に何でもやってもらっていて、それが当たり前みたいな。付き合ったらいろいろさせられるんだろうなぁとか思っちゃいます(笑)。個人的には、働いている成人男子には家が近くにあろうとも一人暮らしをしてほしいですね」(26歳・IT関係)
「マザコン? とか甲斐性なし? ってかまえちゃいますね。恋愛対象に発展することはまずないです」(32歳・映像関係)
「女はみんな料理ができると思っている。できなかったりしなかったりしたらキレそう。母親を家政婦だと思っていて、父親を尊敬していない。思春期が終わっていない感じ」(30歳・出版関係)

まぁそんなのは薄っぺらで、
自分で自分が甘えてて、形から恋愛入りますって言ってるようなもんなので、
はっきり言って価値無しなんだけどさ、


甘えてるとかそういうことじゃなくてさ…
例えば、親のからだが不自由で、とかそう言う理由じゃなく、
単純に経済的な理由で実家にいるんであればさ、
一度くらい、一人で住んでみるとどうなのかをしっとくってのは大事だと思うんだよね。

甘えてるかどうかは、実家に住んでるかどうかとは関係なく、
その人個人の資質だと思う。
一人暮らししてたって、甘えてるヤツは甘えてるし、
マザコンなヤツはマザコンだし、
恋愛対象とはさして関係ない。

ただ、1つ言えることは、自分がどうなのか?ってことが、
多分、そのままじゃ分からないと思うんだよね。

実際、自分のしていること…例えば、いやすっげーちっちゃいコトね、
水流しっぱなしで歯を磨くと水道料金どうなるかとか、
1ヶ月の食費がどれくらいかかるもんなのかとか、
電球ってどれくらいで切れるもんなのかとか、
そういうことが、生活の中でどう行われてるか知らないってのは、
生きてく上で不安じゃないんだろうかと。


実家に住んでたって、自立してて、
自分で家を切り盛りしてる人もいるだろうし、一概には言えない。

でもさー、そうじゃなく、
ただ地元の大学行って、地元の会社入って、そのままずっとってのはさ、
やっぱり、知らない部分を沢山残してる気がするんだよね。
すごく、もったいない。

確かに金は掛かるけどさ、
少なくとも僕自身で言えばさ、
一人暮らしをして得たもの、見えるようになったもの(見えなくなったものも)、
そういうことは、もう金じゃないんだよな。


恋愛対象で、そう言うことを持ち出してる女は恥ずかしいな、と思うけどさ、
やっぱりね。

一度くらい、一人暮らしはしてみるべきだよ。
で、ダメだったら戻ればいいよ。


人生ってのは、色んなコトやってみるためにあるんだと思うなぁ。