恒例のアクセス解析調査、第32弾。
調査期間は、[2007/2/1-2/28]。

過去の調査一覧はこちら。
NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

BOT/CRAWLER

UA: SEO[.AG] - Search Engine Optimizer Bot [http://www.seo.ag] SEO向けのBOT…何するんだろう?
 
AdSenserBot
UA: AdSenserBot 素性ははっきりしないが、UAをそのまま鵜呑みにするなら、AdSenseを調べるbotということになるわけだが…何に使うんだろう?趣味?(んなわけないか


SERVICE


sogou js robot
UA: sogou js robot
恐らく中国の検索エンジン、百度のクローラーなんだけど、どうやら、UAの通り、JavaSciptファイル専門のクローラーみたい。ログを見る限りでは。

UA: Mozilla/5.0 (compatible; kbeta1 +http://www.kotoha.co.jp)
コトハコ内のサービス、言葉で探せるショッピング「5108.jp」のクローラーかなぁ。コトハコ商品検索エンジンとしても販売してるみたいだ。
 

UA: Mozilla/5.0 (compatible; DNS-Digger-Explorer/1.0; +http://www.dnsdigger.com)
ドメインをDNSで検索して、お隣のドメインを並べるサイト。面白いけど、何の役に立つんだろう?僕にはよく分かりませんです。
 

UA: Yahoo Pipes 1.0
米Yahooによる、様々な情報を統合してRSSとして配信できるサービス(このまとめ方で合ってるかな…)、『Yahoo Pipes』からのアクセス。まぁ、僕が使ったぶんなんですけどね(苦笑)
 

UA: Fishbot/1.1 (http://reader.excite.co.jp)
エキサイトのリリースするRSSリーダー。目新しさは…うーん。綺麗で分かりやすいデザインですけどね。
 

UA: Metalogger 0.1
もし仮にこのアクセスがリンク先のものだとすれば、サーバー上でログを記録するアプリケーションということになるんだろうかね。はっきりしたことは分かりませんが(商品として販売されててバージョンが0.1ってのもなんだか違和感あるし)
 


SOFTWARE


UA: BMChecker
ブックマークの生存確認用ソフトウェア。未だにあるんですねぇ。こういうソフト。
 

UA: Becky! BlogReader/1.2
Becky!用のRSSプラグイン。もう更新はされてないみたいですが。
 

UA: Mozilla/5.0 MTFavicon/1.4 http://gemal.dk/
"Favicon is a plugin for Movable Type that adds favicons to comments and trackbacks." コメント/トラックバックにfaviconを表示するためのプラグイン。つまり、コメントとするときに入力したURLや、トラックバック元のURLで指定されているfaviconを、それぞれのアイコンとして表示できると言うことらしい。へー。なかなか面白いなぁ。
ところで、何でそれが僕のところに来てるんだろう…?コメントもトラックバックもした覚えないんだけどなー
あ、Vol.7に既に書いてたからか?そのときは、『テンプレで書けばよくね?』とか言っちゃってこのプラグインの意義をよく分かってなかったな。反省。
 

UA: NP_Trackback/2.0.3
PHPベースのCMS、Nucleus用のプラグインで、エントリ毎にトラックバックのOn/Offを切り替えられるようにするプラグイン。詳しいことはよく分かりませんが。んで、なんでそれが(ないしはそのUA名乗るBOTが)来てるのかもよくわかりませんが。
 


UNKNOWN


hoge browser
UA: hoge browser
まぁ言うまでもありませんが…よくわかりません。謎。

Bugzila
UA: Bugzila/1.0 (OS/2; 64-bit)
MozillaのBugzilaかなぁ、と思ったけど、違うみたいだ。なんざんしょ?

■ 総括

順調に増えてますね。数が。うーん。 サービスってホントに次々にいろんなのが出るなぁ。

ところで以前も書いたけど、こういうアクセスのUAで、
サービスの存在を知ることが多いなぁ。
もし本気でサービスリリースするなら、
その辺も手を抜かずにきちんと設定した方が良いと思うなぁ。