[sleipnir] 2.5.9 リリース

最近こまめなバージョンアップがあるSleipnirですが、
本日もバージョンアップ。

変更点は以下の通り。

Sleipnir 2.5.8 正式版 からの変更点は下記の通りです。

[小さな改善]
  • お気に入りファイルが絶対に消えないようにプログラムを変更した。(処理速度を犠牲にしています。誤操作による消失に関してもできる限り対応していきます。アンインストール時は特に注意してください。もしこれでも消えた場合は Windows のファイル検索で Favorite.ffv を全ドライブから検索してください。)
  • Alt キーを押したときにメニューの表示を切り替える動作を無効にできるようにした。user.ini に [ClientSetting] EnableShowMenuOnAltDown=false の記述を追加してください。
  • javascript スキームのリンクをクリックしたときに、アドレスバーの表示を変更しないようにした。
  • Windows Vista で Virtual Store にアクセスしないようにした。
  • Windows Vista で Su.exe プロセスが残るときがある不具合を修正した。
  • Windows Vista でプラグインマネージャを表示したときに昇格しようとすることがある不具合を修正した。
  • 起動時に、エクスプローラバーの幅が前回終了時の状態にならない事があった不具合を修正した。
  • 「IE で開く」で開けないことがある不具合を修正したかも。
  • タブを D&D したときに落ちる可能性がある部分に対処を施した。(品質向上フィードバック)

最近、落ちることが何度かあったので、
どうやらそれが修正出来たっぽいのは喜ばしいこと。

あと、このところ、
out of memory line:56
っていうエラーが出ることが多いんだけど、
どうもこれは、Sleipnirのせいじゃない…ぽい。

この辺読むと、どうやらFlashPlayerとか、JavaScriptとか、
その辺のエラーみたいだけど、詳細分からず。
タブ閉じたときに出ることが多いんだよなー
次起きたときに、よく見てみよう。



そうそう、バージョンアップ自体は別に頻繁でも良いんだけど。
ブックマークレット登録用に使ってる拡張メニュー、
GoButtonMenu.xmlが、
毎回上書きされちゃうのは何とかならんのかな。

一応、他のところにコピーしておいて、逐一上書きしてるんだけど。
他のところにデータとして持つとか、
(そこから、xmlを合成するとか)
何とかしてもらえないかなぁ。


…というような話は、コミュニティでしろって話。
もう出てたりして。


追記

やっぱり既にあった(苦笑)

アドレスバーの移動ボタンのドロップメニューの一番下の『拡張メニューの編集』を選択すると、resources フォルダ内の GoButtonMenu.xml が開かれますが、これではアップデートの際に上書きすると元に戻ってしまいます。
検索エンジンのように、初回は XML を Override フォルダにコピーしてそれを開き、既に Override フォルダに GoButtonMenu.xml が存在する場合はそれを開くようにして欲しいです。
 

なるほどなぁ。
具体的なアイディアも示されてるけど、特に何のリアクションもないな。
提案場所が悪いのかな?
是非、検討してもらいたい。


追記:
WindowsXPの問題を回避できる新バージョン、2.5.10がリリースされています。
WindowsXPの方はそちらを。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)