京都、河原町三条を上がったところに、『ココクル』というビルがあります。
それまで、カメラのムツミ堂のビルだったものを改装し、
(ツタヤとか入ってました)
『グルメタワー』というコンセプトで再出発したビルでありました。
完成は、2005年1月頃。


当時は結構楽しみにしてたんですが。

ところが、これが絶望的に店の集まらないビルでありまして、
その模様は、定期的に何度かお伝えして参りました。

まず、完成後半年の模様が、こちら。


NOBODY:PLACE - moblog: ココクル3階工事中。

記念すべき一店目の店(継続して営業していたムツミ堂は除く)、
その工事の様子を記録した写真なのですが、
この時点で、半年経過。。

で、オープンしたのがこちら。


NOBODY:PLACE - moblog: ココクル3階オープン。

なんと、Hair Salonでした…
あれ?グルメは?


さすがにもう限界だったようです。

そして、その1ヶ月後、2店目が開店。
こちら。


NOBODY:PLACE - moblog: ココクル実況。

おお!こんどはグルメだ!

えー居酒屋でした。
未だに行ったことありませんが…悪くはなさそうです。
とりあえず、一歩前進。


三点目はそれからさらに1ヶ月あまり経過。
こちら。


NOBODY:PLACE - moblog: ジンギスカン!@ココクル6F

おお!さらに一歩前進!

ここは行ったことがありますが、なかなか落ち着いた雰囲気のジンギスカン屋。
出してくれた肉も美味くて、かつ、リーズナブル。良い店です。
そうそう、こういう感じを期待してたんすよ。

しかし、ここで、出店は暫く停止。
グルメタワーは、『あじびる』のようにはなれないまま、
ジンギスカン屋と、居酒屋と、HairSalonとで営業。

ジンギスカン屋がなかなかだったので、次を期待していたのですが…


昨年の1月。


NOBODY:PLACE - moblog: @ココクル

不動産屋が入っちゃいました(泣)

しかも、1階のエレベーター前では、CMテーマ曲が延々流されるというおまけ付き。
もう情緒もへったくれもありません。

確かに、前に比べて活気は出てきてはいますが、
でもそんなのを期待していたわけではなかったんだ………ッ

…で。


今はどうなってるかと申しますと。

こんな感じです。



NOBODY:PLACE - moblog: 現在のココクルビル


この画像を見る限り、変わってないように見えますが、

実際には、4階と5階、7階にも店舗が入っており、
全体の構成はこんな感じです。

7階は何か工事の会社?
4階は…なんだっけかなぁ。よくわかんないです。
5階は、確か、ダンススタジオ。


いずれにしても、『グルメタワー』というコンセプトは、
完全に崩壊したみたいですね…

京都市内で多くの建築工事が行われているのでも明らかですが、
京都の景気も少しずつ回復しているようです。
(もちろん以前と違って、個人差の激しいものではありますが)

2005年1月ではなくて、今、そういうコンセプトで店を集めていたとしたら、
もう少し上手く言ったんじゃないかと思えて、少し残念。
まぁ、ツテがはっきりしてない段階で、コンセプトだけ宣言してしまう、
どんぶり勘定なプロジェクトがよく分かりませんけれども。


多分、これ以上特に変わることはないと思うので、
これを、マトメ、と言うことにしたいと思います。
(ゼロ・コーポレーションにお話を伺いに行く…ということは多分無いです。ええ。)

また、ジンギスカン屋に行こうーっと。