Mosquitoneてご存じですか。

風邪引いたみたいで、早退→一日寝てましたが、
体調もだいぶ良くなったイッペイです。


ところで、”Mosquitone”てのご存じですか。

結構前から話題になってたんですが、要は、
年齢によって、聞こえる音の高さには違いがある、っていうやつです。
30歳を超えると、聞こえなくなる高さってのがあるらしい。

で、それを利用すると、たとえば高校の授業中なんかに、
先生にばれずに携帯でやりとりできたりするわけですよ。
メール着信音が聞こえないからね。


そういうわけで、ヨーロッパでこれが実際にはやり始めて、
日本でも話題になり始めてるらしいんですが、

これ、耳の年齢テストに使えませんか?
タモリさん、よろしくお願いします。


というわけで、実際にやってみた。


↓↓↓


What is the mosquitone?
http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html



解説:
 1. 上のサイトを開く。
 2.『What’s the sound like? Check it out!』
  とあるので、順番に再生してみよう。
 3. 一番上はふつうのもの。ほとんどの25歳は聞こえるでしょう、
  とのこと。
 4. 二番目は、少し高いもの。30歳以上にはきついってところか?
 5. さらに高いもの。赤ん坊、犬にのみ聞こえるそうです。
 6. 一番高い音が聞こえた人は、自分の星に帰ってください。



というわけで、僕(30歳・男性)の場合。

さすがに、下二つは聞こえませんでしたが、
上二つ、普通に聞こえました。
おお、まだ耳は若いらしい。


皆さん、これ、聞こえますか?



(blog用追記)

mixi日記に書いてる時点では、
曖昧に『昔話題になってたはずだけど』くらいに思ってましたが、
どこで聞いたのかまでは思い出せませんでした。

というわけで、その、『昔』はこちらの記事ですね。

ウェールズのセキュリティ・コンサルタントHoward Stapletonが、若者にだけ聞こえる不愉快なノイズを発生させる装置”Mosquito”を開発した。コンビニエンスストアなどの店頭を「占拠」して商売の邪魔になる若者を退散させることができるという。
 

で、それに続いてこちらの記事では、
『大人には聞こえない着信音』として利用されている、という記事があります。

METRO.co.ukの記事によると、学生たちは録音したMosquitoの音を「大人には聞こえない着信音」として利用しているとのこと。引用されている中学教師の言葉では、「授業中に生徒たちが(なにかを聞いて)笑いだしたが、自分には何が起きているのか分からなかった」「あとで生徒に教えられて分かったが、機転を評価こそすれあまり怒る気はない」。
 

イギリス恐るべし。


ちなみに、僕の友人の結果をまとめると、

全く聞こえない人3人、上2つが聞こえる人2人、犬レベルの人2人。

オイオイと思いましたが、どうもね、スピーカーによって全然違うみたいです。
今職場でこれ書いてるんですが(早く起きちゃったので30分早く来た)、
職場のスピーカではよく聞こえませんでした。
んで、よくよく聞くと、今度は全部聞こえる。
(つまり、僕は宇宙人)


ゴサンコウマデニ…


関連:
タクロック.コム: 「Mosquitone」で聴力をチェックしてみる