[sleipnir] 2.5.1リリース

フェンリルは1月26日、タブブラウザの最新版「Sleipnir 2.5」を公開した。同社Webサイトから無料でダウンロードできる。Windows 98/98SE/Me/2000/XPに対応。また、Windows Vistaでの動作も確認したという。
Sleipnir 2.5では、ユーザーインタフェース(UI)、スキン、プラグインの構成をいつでも変更できるデザイン変更機能を搭載した。フェンリルではUI、スキン、プラグインの構成の3点をあわせて「設計図」と定義。今回の新機能によって、各設計図をアンインストールせずに切り替えられるようになった。ただし、変更を有効にするにはSlepnir自体の再起動が必要だ。なお、スキンに関しては透過PNGにも対応している。
 

ITmediaに、『Sleipnir 2.5がリリース』というニュースが載ってたので、慌てて確認に。
(現在はその修正版?2.5.1がリリースされている)


機能とデザインを融合させたソフトウェア開発のフェンリル株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役:柏木泰幸、以下 Fenrir & Co.)は、1月26日、Sleipnir(スレイプニル、又はスレイプニール)の最新版となる “Sleipnir 2.5” を発表しました。また同時に、複数の環境で利用可能な Portable Sleipnir(ポータブル・スレイプニル、又はポータブル・スレイプニール)もアップデートし、Sleipnir 2.5 ベースの最新版も提供開始します。
 


主な更新は以下の通り。
(公式サイトより抜粋引用)
[2.5 に追加された主な新機能]
  • 設計図(ユーザーインタフェース、プラグインの構成、スキン)をいつでも変更(デザイン変更機能)
  • 透過 PNG 対応によりスキンの自由度が向上(透過 PNG 対応)
  • Windows Vista での動作を可能にした(Vista 暫定対応)
  • アドレスバー検索のデフォルトサービスを変更(アドレスバー検索機能)
  • メニューバーの“お気に入り”が Favicon 表示に対応(Favicon 対応)
  • 脆弱性対応

インストールはいつも通り簡便なのだけど、
深い部分に変更があったせいか、
タブや検索などで設定が元に戻ってしまうらしく、それが少し面倒…

→ あくまで一部で、マウスジェスチャーや、リンクバーなどには影響ないのだけど。


あ!そういえば、
『メニューバーの“お気に入り”が Favicon 表示に対応(Favicon 対応)』
てのは昔から要望が多かった件だよなー
僕は今はもう殆どお気に入りを使わないので、
(ソーシャルブックマークか、リンクバー、ないしは自分用の管理ページを使用)
あんまり気にはならなくなってるけど、
昔は少し見づらいなぁと思ってたし。


それから、アドレスバー検索のデフォルトが、
Jwordから、Googleに変更になってるな。
やっぱり…Jwordに対する風当たりってのはまだ強いってことなんだろうなぁ…
『多くのユーザーが望むサービスに変更』っていう記述もあるし。
収入的に大丈夫なのかな?
Googleと契約できた、ってことだろうか。
余計な詮索だけど。



今回はなかなか大きめのアップデート。
でも、脆弱性以外はしなくてもあまり影響はないかな。

むしろ、これをベースに、今後何か始まりそうな予感。