【人柱ル】 携帯電話の文字コード

hxxk.jpでこんな記事がありましたので、人柱になってみました。
(個人的にも興味があったので)
miniturbo::blog EZWebでの文字コードで、
昔、課題として携帯用のコンテンツを作成していたときに3キャリアの仕様書をにらめっこしていたのですが、どのキャリアもサポートする文字コードはShift JISだったのです。 しかし、miniturbo.orgはUTF-8にて書かれています。 なのに文字化けしないのはどうしてなんだろう…。
と書かれているのを「へええ」と頷きながら読みました。 携帯電話での Web ブラウズの仕様書は全然読んだことが無いのですが、文字コードが限定されていたんですね。
 


確かに、仕事で携帯サイトを作るときに、
文字コードはShift_Jisに限定した覚えがあります。
そのサーバは、諸事情により、
PHPの内部エンコーディングはEUC、
MySQLはUTF8、
HTMLパーツはSJISという
訳の分からない仕様になっているので、文字化けには気を遣う必要があったのですね…
(まずそのサーバをなんとかすべきだな)


で、実際にやってみました。


僕がプライベートでの利用している携帯は、
いまやすっかり古くなってしまった、3年前の端末、
ボーダフォンのV601SH

また、仕事でモニターに使用している端末は、
DoCoMoが、パナソニックの端末、P902i
auが、東芝の端末、W32T



まず、ボーダフォンのV601SH。


SJIS、EUC、UTF8の3つのサンプルを見てみましたが、
そのどれも、文字化けせずに、きちんと表示されました。

ほー。


真琴さんの文章中にもあったとおり、V601SHも、文字コードを選択できます。

具体的には、『メニュー > 文字タイプ変更』から、
  1. 自動認識
  2. Shift-JIS
  3. EUC-JP
  4. ISO-2022-JP
  5. UTF-8
の5つが選択でき、デフォルトは自動認識になっています。

で、自動認識で、何も問題なく表示されました。



次に、DoCoMoのP902i。


これも、同様に、3つのサンプルとも、綺麗に表示されました。

文字コードの変換は、『機能 > 文字コード変換』から、
ボタンを押す毎に、4種類変更されるみたいです。
自分からどれかを選んで変更、というのは出来ない…のかな。多分。



最後に、auのW32T。


これもやっぱり、問題なく綺麗に表示されました。
文字化け全くなし。

文字コードの変換は出来ないみたいです。



んー最近の端末は全て対応してるんでしょうかね。

というわけで、以上、人柱報告でした。