恒例のアクセス解析調査、第29弾。
調査期間は、[2006/11/1-11/30]。

過去の調査一覧はこちら。
NOBODY:PLACE - MUTTER : botreport

BOT

UA: wwwster/1.4 (Beta, mailto:gue@cis.uni-muenchen.de) UAから推察するに、ミュンヘン大学(正式名称:ルートヴィヒ・マクシミリアン大学)のクローラーかなと。実験用ってことですかね。
UA: lanshanbot/1.0 (+http://search.msn.com/msnbot.htm) IP: 202.96.51.172 UAとしては、MSNを名乗っているけれどもコレはどうやらダミー。IPはいくつか種類があるけれども、どれも逆引きできない中国IP。何らかのクローラーだとは思うけれども(あまり法則性無くファイルにアクセスしている)、詳細は不明。
WebaltBot
UA: Mozilla/5.0 compatible WebaltBot/1.00 (i686-pc-linux) IP: 72.232.83.98/221.126.124.197 確かな情報はないが、『WebaltBot』で検索すると、大量の掲示板データがヒットする。このアクセスログも、全てguestbookに対するもの。というわけで、掲示板へのSPAM書き込みを目的にしたBOTということで良いかと。ちなみにアクセス元は、アメリカと、香港。

SERVICE

UA: BlogsNowBot, V 3.0 (+http://www.blogsnow.com/) ブログ界隈で何が流行ってるかを、リアルタイムで教えてくれるサービス、らしい。英語。
UA: Accoona-AI-Agent/1.1.2 (aicrawler at accoonabot dot com) UAにある、 accoonabot.comにアクセスしたら、『setup successfully』とか言われて焦ったけど、それは別に関係なかった(サーバの設定を初期のままほってるだけだと思う)。で、Accoonaの方で検索してみるとこんな記事が見つかって、解決。見出しは、『AIを駆使した検索サイト「Accoona」、クリントン氏も立ち上げに協力』とあって、色々と妄想をかき立てる感じにしあがっております。何を手伝ったんだか……

SOFTWARE

UA: Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3; 1.0) 世間を騒がせているあの物体によるアクセス(多分)。ここではコメントは控えます(苦笑)
Netscape Navigator Gold
UA: Mozilla/3.01Gold (Macintosh; I; 68K) Goldってなんだろうなーと思ったら、Netscape Navigator Goldのことだった。あったなー…そう言えばそんなの…今でも使ってる人いるんだなぁ(詐称でなければ、だけど)

OTHERS

Yukina-san(^-^)
UA: Yukina-san(^-^)/8.23(Macintosh; I; PPC; POKEPOKE) ど、どなたですか(汗)
見ちゃダメ
UA: \\x0D\\x0A\x8c\xa9\x82\xbf\x82\xe1\x83_\x83\x81\\x0D\\x0A ブラウザで出力すると、(改行)見ちゃダメ(改行)となる。ソウデスカ…見ちゃダメデスカ…
Super Gecko?
UA: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; Super Gecko Ver 20.4) 取り立てて情報無し。マイナーなブラウザなのか、それともUA詐称か…謎。
rosary 6.0
UA: youko mizuno/6.0 (rosa chinensis; rosary 6.0; Windows NT 5.0) 検索した結果分かったことは、rosa chinensisが、『コウシンバラ』という種類のバラであること…くらいか。恐らく、ただ単純に、UAを改変しているだけかと思われます…多分だけど。
SUPER-FAMICON
UA: SUPER-FAMICON ver.6.5 ばばーん!SNESことスーパーファミコンも遂にネット対応!かどうかはともかく…(無理)、誰かのいたずらまたは趣味だとしても、それだと何にも面白くないので、こういう名前のブラウザ、当然、デザインは昔のスーファミのデザインや、クラシックなゲームのそれを想起させるものに仕上がった、なかなか使い道のないブラウザ…が、開発された、ってことにしておこう。


■ 総括

そんなわけで、今月は比較的平和な感じでした。
しかしあれだ、『悪質』『注意すべき』BOTとかよりも、
普通のよく知られたクローラー(MSNとか)の大暴走の方が、
ダメージでかい気がしてきた(苦笑)

定期的に全エントリを収集とか、勘弁してもらえないでしょうか…